各地で発覚するテロ計画 日本人実業家が語る「恐怖」

2016/06/14 19:00

sirabee160610surabaya1
※画像はYouTubeのスクリーンショット

今年1月にインドネシアの首都ジャカルタで発生したテロ事件は、現地の日系社会に大きな動揺をもたらした。

しらべぇ取材班は、この瞬間に立ち会っている。現場は日系企業も多く入居するビル街の一角。テロは今や、我々日本人にとって無縁ではないのだ。

そしてジャカルタと同じく、日本人ビジネスマンが多く駐在する第2の都市スラバヤでも、テロリストの存在が明らかになった。



 

■「第2の都市」でも計画が

インドネシアの警察は今月9日、スラバヤで3人のテロリストを逮捕したと発表。

それによると、3人はスラバヤにある民家で爆弾を製造し、さらには拳銃や自動小銃まで仕入れていたという。これらの武器はすでに押収され、警察当局によって公開されている。

インドネシアは銃規制の厳格な国のひとつ。日本と同じで、一般市民が銃を持つということはまずない。にもかかわらず、なぜ自動小銃が入手できたのか。そのあたりの捜査が現在進められている。


関連記事:伊勢志摩サミット開催を前にテロへの警戒を 「金曜夜」が危険か

 

■テロリストは「異端者」

このテロリストは、断食期間中を狙って都市を攻撃しようとしたという。

イスラム過激派であるISは、世界中に潜伏する構成員に対し「断食中の今こそ攻撃のチャンスだ」と呼びかけている。信徒の敬虔さを要求する時期になぜISはテロを呼びかけるのか…。それはイスラム教徒から見ても謎だ。

「ISの連中はイスラム教徒などではない」。トルコでもパキスタンでもインドネシアでも、市民の大多数はそう口を揃える。


関連記事:テロから日本を救え!政府が「ホワイトハッカー」養成へ

 

■日本人も危険にさらされる

スラバヤでの事件について現地在住の実業家、佐藤千津子氏に話を聞いた。

「今回、逮捕者が出て怖いと思ったのは、テレビの向こうの出来事ではなく身近な出来事だということです。

大きなモールや米系資本の店舗だけでなく日本領事館や日本人学校など、子供も危険にさらされかねないと改めて感じます。仕事場もモールの中に入っているため、危機管理の徹底が必要だと思いました」


佐藤氏はスラバヤで成功を収めた日本人実業家のひとり。それ故に言葉の重みがある。テロがビジネスに与える悪影響は、極めて大きい。


関連記事:もし、爆破テロに遭遇したら?事件から学ぶ「サバイバル術」3つ

 

■肥料が爆弾の材料に

だがそれでも、何かしらのきっかけでISに共感してしまう者は一定数存在する。

そんな人が真っ先に買い求めるのが農業用の肥料。昔から、硝酸アンモニウム肥料の転用爆弾の材料にされているのだ。この肥料は降水量の少ない地域でよく使われている。

農作肥料としての硝酸アンモニウムは雨で流されやすく、日本のような降水量の多い地域ではあまり使われない。だがインドネシアのように年中乾燥している地域ならば、即効性があるという利点も重なって多用されているため、簡単に手に入ってしまう。

これさえあれば爆弾を作るのは非常に簡単。爆弾テロは「貧乏人の戦争」なのだ。こうしたことも、テロ撲滅が困難を極める原因のひとつになっている。

・合わせて読みたい→伊勢志摩サミット開催を前にテロへの警戒を 「金曜夜」が危険か

(取材・文/しらべぇ編集部・澤田真一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インドネシア取材テロIS爆弾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング