毎日コンビニアイス企画・ハーゲンダッツ新作に浮気編(14日目)

2016/06/15 19:00

6月の間、毎日コンビニの低価格アイスを食べて1位を決める企画が始まってはや半月。基本的に税込み200円以下の「低価格アイス」というしばりで行なってきたが、とは言いつつ人間、たまには高級品にしかない趣きを味わいたくなるもの。

「浮気」なのかはわからないが、気分転換に今月7日に発売され、すでに人気を博しているハーゲンダッツの期間限定品「ソルティバニラ&キャラメル」を取り上げよう。


画像をもっと見る

 

■圧巻のウマさに「生きていて良かった」と実感

sirabee160615aisu00

ハーゲンダッツといえば、ご存知万人に愛される高級アイスクリーム。コンビニで買うと287円もするので、そこで買う人はあまりいないかもしれない。スーパーの安売りでも180円くらいにしかならないので、大安売りでも庶民にとっては「ちょっとした贅沢」だ。

「ソルティバニラ&キャラメル」はほのかな塩味のバニラに、ほろ苦いビターキャラメルソースが混ぜられたもの。口に含んだ瞬間、甘くて濃厚なバニラの味と、程よいソルティの風味が広がる。

sirabee160615aisu01

ソルティはロレーヌ地方の岩塩を使用したものらしく、汗をたくさんかく夏にはうってつけだ。しかし、濃厚な一方で口どけがよく、後味は非常にすっきりしている。

sirabee160615aisu02

キャラメルの味が顔を覗かせるのは後味になってから。塩味のバニラの甘さから、口の中で溶けるにつれキャラメルの甘さ、ほろ苦さに変わっていくのだが、その変化も楽しい。

このように時間差で異なる風味を味わえるのは、味に深みがあるからこそ。ハーゲンダッツといえばバニラやストロベリーが定番だが、バニラに食べ飽きてしまった人にはぜひオススメしたい一品であった。正直に言って、本当にウマい!

【総評】

「ハーゲンダッツ ソルティバニラ&キャラメル」(ハーゲンダッツ)

味:★★★ コスパ:☆☆☆(とくにコンビニで買うと) 驚き:★★☆


・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい? 1ヶ月かけて検証(13日目)

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニアイスハーゲンダッツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング