女子の「賞味期限」は何歳?全国1350人に聞いたリアルな結果


Portrait of young businesswoman with coworker outside office building

moodboard/moodboard/Thinkstock

一昔前なら、「女性は25歳までに結婚できなかったら売れ残り」というレッテルを貼られることもあった。しかし晩婚化にともない、そうした偏見も薄れつつある。

今の時代、いわゆる女性の「賞味期限」は何歳なのだろう。しらべぇ編集部では全国の男女1,350名を対象に調査してみた。

 

■女性の賞味期限はどのぐらい?

調査結果がこちらだ。26歳から40歳の間が、極端に数値が高いことがわかる。

sirabee1669bizi

つまり、ボーダーラインは40歳までというところだろう。男女別に見ても認識のズレはほとんどなく、むしろ女性のほうが厳しいぐらいであった。

「できるだけ早く」と無理に結婚をしなくても、本データを見る限りまだまだチャンスはある。女性は焦った判断をしなくてもよい。

 

■20代男性に聞いたリアルな声

編集部では、20代男性に女性の賞味期限について率直な意見を聞いてみた。

「この調査であれば、僕なら40歳を選択します。でも実際に40歳の人が全員OKというわけではなく、年齢の許容範囲を広げるかわり、顔や性格など相当なスペックを求めますよ

 

スペックもほどほどで魅力的に感じる現実的な数値だとすれば、30歳ぐらいかな…」

 

どうやら、年齢に比例してスペックを求めるようになるようだ。でも諦めてはいけない。自分磨きをすれば、いい男が寄ってくる確率は上がるともいえる。

この結果に焦ってしまった女性も、少しずつできる努力から始めてみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→男子必読! 「容姿以外」で女子がほめられて一番嬉しい言葉

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,350名(有効回答数)

関連記事