水素水を買う人の共通点 藤原紀香のスピリチュアル好きも納得?

2016/06/16 07:00

DAJ/iStock/Thinkstock
DAJ/iStock/Thinkstock

先月、世間を大いに賑わせた「水素水」問題。これは水の中に高濃度の水素を入れることで、老化の原因となる活性酸素を抑制するというもの。

しかし、専門家からは「科学的根拠がない」と批判され、水素水を取り扱っていた施設や、紹介していた芸能人が炎上する騒ぎになっていた。

騒動は一旦沈静化した感もあるが、依然として水素水は店頭に並び続けている。しらべぇでは調査を行ない、どのような人がこのあやしい水を購入するのか検証してみた。


画像をもっと見る

 

■60代男女はお得意さま?

sirabee160616suiso01

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1378名に調査を行なったところ、「水素水の購入経験がある」と答えたのは全体の9.9%。

年代別では年長者ほど該当率が高く、60代では6人に1人が購入した計算になった。この年代は、他の年代に比べて健康を重視している年代。それゆえ数値が高くなったと見られる。


関連記事:紗栄子に山田優も!「水素水」を紹介していた芸能人の現在は?

 

■田舎者ほど買いやすい?

sirabee160616suiso02

地域別では、北関東在住者が首都圏に比べて倍近い購入率を示していることも判明。このデータを見るかぎり、思わぬところに商圏は存在しているらしい。地元のドラッグストアやスーパーで買ったのだろうか?


関連記事:心理カウンセラーに聞く「水素水」に執着する人の心理

 

■霊感のある人ほど買いやすい傾向

「自分には霊感があると思う」と答えた人は、そうでない人よりも3倍購入経験があることもわかった。医学の世界では「プラシーボ効果」と呼ばれるものがあるが、これは「効果があると思い込むことで実際に効果が出ること」を指す。

sirabee160616suiso03

水素水には現在、この偽薬効果しか認められていないが、霊感の強さは効果の出具合にも影響しているらしい。

ところで、水素水を熱心に紹介していた芸能人に藤原紀香がいるが、彼女はときにスピリチュアルめいた発言をすることで知られている。先月22日に更新したブログでは、

「欠けていくパワーに沿ってダイエットを始めると、成功しやすいこと、ご存知でしたか?(中略)満月から欠けていくこの時期は体に溜まった老廃物や不要なものを捨てるのに適した時期、だと言われています」


と発言。独自の世界観に、ファンも騒然とすることになった。感受性の強い彼女には、月のパワーも感じられるのだろうか。

彼女が実際にスピリチュアル女子で、水素水の効能を信じこんでしまったのかは定かではないが、いずれにせよ、あまり高額な支出は賢明ではない。読者の皆さんも、家族が購入しそうになっていたら教えてあげよう。

・合わせて読みたい→心理カウンセラーに聞く「水素水」に執着する人の心理

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺科学調査藤原紀香スピリチュアル水素水
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング