納得できない!相席居酒屋で「タダ飯」狙いの女子の割合は?

2016/06/17 18:30

IJzendoorn/iStock/Thinkstock
IJzendoorn/iStock/Thinkstock

男女の出会いを目的とした、相席カフェ相席居酒屋なる業種が増えてきつつある。男性はお金を払うが、女性は割安もしくはタダでご飯が食べられ、コミュニケーションも取れるため人気を集めている。

だが、一方で問題点も。食費の節約のためか、出会いよりも「タダ飯」目的で飲み食いする女性がいることだ。


画像をもっと見る

 

■20代女性「食費を浮かせるため…」

上記のような人々は、無料でご飯を食べることが目的のため、はじめから出会いは求めていない。もしくは、すでにパートナーがいるのにも関わらず、タダ飯を食べるためだけに相席居酒屋に出入りする。

パートナーがいるかいないかは自己申告のため、こうしたフリーライダーが登場してしまうらしい。実際にタダ飯目的で相席居酒屋を利用したことがある女性に話を聞いてみると…

「ひとり暮らしの身にとってタダ飯は重要。男性もいつも『どんどん食べな』と優しくしてくれるから、給料前で食費を浮かせたいときにはよく行く」(20代・学生)


と、本来の目的である男女の出会いに関しては、何も求めていない様子。

だが一方で、必ずしも飯目的だけではなく、いい出会いがあれば交際に発展する可能性もあるのだから、チャンスには変わりないという見方もできる。

では、世間の人は、そんなタダ飯目的の女性についてどう思っているのだろうか。しらべぇでは「女性がタダ飯目的で『相席カフェ』や『相席居酒屋』を利用してもいいと思う」かどうかの調査を行なった。


関連記事:【「相席屋」お探しっすか?】気をつけろ!今どき悪徳キャッチはこうして声を掛ける

 

■相席居酒屋でのタダ飯をどう思う?

編集部が全国20代~60代の相席屋を利用したことがある男女67名を対象に、タダ飯目的での相席屋利用について調査を行なったところ、全体で43.3%の人が「利用してもいい」と考えていることが判明。

わずかではあるが、男性のほうが割合が高いことには驚きだ。

相席屋彼らからすれば、「タダ飯食べに来ただけかい! ふざけんな!」というよりは、「それでもいいから女性と話したい、出会いたい」ということなのかも。

また、「中学から大学まで共学に通ったことがある」人たちは、そうでない人よりも「相席屋のタダ飯利用」に過半数の人が肯定的だと判明。

相席屋

共学に通った経験のある男性のほうが、女性たちの本音をよく知っているためだろうか。


関連記事:あの相席居酒屋が「ロハス」な雰囲気で銀座にオープン!双子タレントが潜入調査!

 

■いいご縁があったら

相席カフェ、相席居酒屋は、基本的にパートナーのいない人が利用するものだ。既婚者は論外だが、独身でいいご縁があったらなと思っている人は、気軽に利用してみてはどうだろうか。

あくまで出会いの場として楽しむことで、その場での食事もいっそう美味しい物に感じられるかもしれない。

・合わせて読みたい→【これが正解】相席居酒屋でお持ち帰りするには? ナンパ師「相席になってはダメです」

(取材・文/しらべぇ編集部・渡邉ハム太郎

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の相席屋を利用したことがある男女67名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛出会い調査相席屋取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング