マック赤坂、吠える!「ハンバーガーはマックよりモスが好き」

2016/06/17 07:00

sirabee160617mac00

幾度も選挙に出馬し落選する、エアロビクス衣装での政見放送をするなどの行動で知られるスマイル党総裁、マック赤坂氏。舛添都知事の辞任で揺れる中、15日夜に渋谷、16日には「地元」赤坂と旺盛な政治活動を展開している。

しらべぇ取材班も赤坂Bizタワー前の現場へ直行。あれこれ聞いてみることにした。


画像をもっと見る

 

■気が早いですが、選挙戦への意気込みは?

イメージはトランプかな。今回は出るつもりなかったんだけど、トランプが69歳で頑張ってるし、しかも1年前は私より泡沫候補だったでしょ? 彼がそこまでできるんだから自分もできるだろうと。日本で泡沫旋風を吹き荒らしてやろうかなということです」


関連記事:舛添都知事に全会派が不信任案 後任はこの5人から?

 

■舛添都知事に対して言いたいことは?

関連記事:【酷すぎ】安倍総理「東京都知事はやっぱり舛添」発言が完全ブーメラン

 

sirabee160617mac01


「まあ、東京大学の人にありがちな傲慢だよ。私は京都大学なんですよ。すごい謙虚。もう全然違う。だから『傲慢の東大から謙虚な京大』をキャッチフレーズにしようかなと。今回の一番のキーフレーズ。


でも彼は辞めたわけだから、もういいんじゃないですか? 許す、寛容というのもスマイル党の考え方なんですよ。辞任を発表した日も私は都議会にいたんだけども、それ以上追及してもしょうがないでしょ?」


関連記事:舛添知事への追及は茶番だと国民激怒「自民党は本当に馬鹿」

 

■都知事選への出馬が噂されている人に言いたいことは?

「いろんな立候補者の名前があがっているけど、マック赤坂が最高です。自分で言うんだから間違いないです。


都議会なんて毎日くらい行ってるよ。(他の候補者は)都庁や都議会なんて行ったことない人ばかりでしょ? そんな人間がやっぱり都知事に立候補すべきじゃないよ」


関連記事:舛添都知事が記者会見 「不適切だが違法ではない」の超理論

■ちなみにハンバーガーならマックかモス、どちらが好き?

モスです。モスに決まっています。ちなみにPCはMacじゃなくてWindowsだね」


■「固定資産税を半分にする!」と叫ぶも…

なお、ランチタイムの忙しい時間だったせいか、足を止める人はほぼ皆無であった。

sirabee160617mac03

もっとも、「大企業の固定資産税を半分にする!」「あなたたちの給料を3倍にする!」など独自の公約(?)を大声で叫んだ際は、そこにいる人たち全員が爆笑していたので、スマイル党の総裁としてのアピールは十二分だったが。

橋下元大阪府知事や東国原元宮崎県知事など、さまざまな候補の名前がすでにのぼっている都知事選。東京都選挙管理委員会によると、知事選は7月14日に告示、31日が投開票となる見通しだ。

sirabee160617mac02

・合わせて読みたい→マック赤坂が都庁と舛添知事宅に突撃予定! 逮捕の可能性も

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治取材都知事選舛添要一マック赤坂舛添都知事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング