並んでいるのに…列に割り込みされたら文句を言える?

2016/06/18 09:00

PAK160219170I9A0088_compressed
©ぱくたそ

日常のさまざまな場面で、列に並ぶ機会というのは多い。そして待っている間は、「はやく順番がこないかな」とイライラしてしまいがち。

そんな中、何食わぬ顔をして列に割り込んでくる人がいたら、怒りを感じるのは当然だ。明らかにおかしな行為であるが、では「あなたは文句を言えるか?」と聞かれたらどうだろうか。


画像をもっと見る

 

■並んでいる列に割り込みをされたら文句が言える人は半数以下

割り込み

しらべぇ調査班が、全国20〜60代の男女1365名に「並んでいる列に割り込みされたら文句を言えるか」と聞いたところ、「言える」と答えたのは46.0%と過半数に満たない結果に。

日本人は波風立てたくない傾向が強いと言われるが、どうやら目の前で列に割り込まれるというずるい行動をされても黙ってしまう人が多いようだ。


関連記事:神主も困惑…行列を無駄に長くした「整列しすぎる参拝者」

 

■女性は恐くて文句が言えない?

割り込み

性年代別で見ると、男性は年齢が上がっていくごとに列への割り込みに文句を言えることが判明した。年齢を重ねて人生経験を積むと、悪いことは「ダメ」と言えるようになるのだろうか。

また男女差で見ると、どの年代においても男性よりも女性のほうが文句を言える割合が少ない。列に割り込んできたのが男性であった場合、女性はトラブルになるのが恐くて言えないのかも


関連記事:新幹線で座れる席ってどこ?ホームの行列は何人以内だったら座れる?

 

■実際にトラブルに遭遇した人は…

調査班は、並んでいる列の割り込みに関して、実際にトラブルに遭遇したことがある人々に話を聞いた。

①暴力沙汰になる恐れも

「遊園地で並んでいたときに、列の中盤に割り込みをしてきた男女のカップル。真後ろにいた男性が割り込みだと気づいて、『ふざけんじゃねーよ! 並んでんだろ!』と。


それでもカップルは無視をしていて、激昂した男性が割り込んだ男性の胸ぐらをつかむ事態に。結局そのカップルは列からそそくさと離れて去っていきました」(男性・26歳)

 

②割り込みが故意ではない場合も

「初めて行った場所だったので、最後尾を間違えて割り込む形になってしまったんです…。並んでいないと思っていた真横の人に、ジロジロ睨まれていたので『?』とは思っていたのですが、


順番がきたときに、肘で脇腹を押され『割り込んでんじゃねーよ!』と言われました。」(女性・28歳)


並んでいる列への割り込みは、さまざまなトラブルを引き起こすようだ。一方で、故意ではなく列の割り込みをしてしまう人がいることも伺える。

列に割り込みをされたら、激昂したり押し黙ったりするのではなく、『最後尾はあちらですよ』とやんわり言うのが円満な方法なのかも。

合わせて読みたい→他人を見下してる…? 行列に割り込む人に見られる特徴

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:「全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

行列調査割り込み文句
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング