松岡茉優の腹筋は本物?筋肉のプロ「鍛えた筋肉には見えない」

2016/06/18 06:30

(画像はTwitterのスクリーンショット)
(画像はTwitterのスクリーンショット)

女優・松岡茉優の腹筋がスゴいと、ネット上で話題となっている。フェイクドキュメンタリードラマ「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」(テレビ東京)内で、アイドル衣装を着た際に綺麗に線の入った腹筋を見せたのだ。

ネットでも「あんな腹筋を目指したい」「かっこ良すぎる」と評判は上々だ。できることなら自分もあんな腹筋を手に入れてみたい。そう考える人も多いだろう。しかし、闇雲に腹筋をしても効率的ではない。専門家にその方法を聞いてみるのが一番だ。

しらべぇ取材班は筋肉のプロである30代のスポーツインストラクターに話を聞いた。



 

■あの腹筋は目指せるものなのか?

「実物を見たわけではありませんが、松岡茉優さんの腹筋は鍛えられて割れているというより、痩せているから割れているように見えます。この腹筋、縦線でしか割れていませんよね。腹筋が鍛えられていれば横にも線が入っているはずです。


とはいえ女性はもともと太りやすい傾向があるので、縦線すら入っている人は稀ですし、ホルモンの関係で男性よりも筋肉がつきにくい背景もあります。そもそも腹筋の形は人それぞれ違うので、綺麗に6つに割れる人もいれば、4つにしか割れない人もいます。


形はともかく腹筋を割りたいのなら皮下脂肪を落とすことが最重要ですね。松岡茉優さんはそういった意味ではトレーニングや食事に気をつけているのだと感じます」


関連記事:2年で40キロ太った男が語る「短期間で肥満になる怖さ」

 

■皮下脂肪を落とすのに適したトレーニングは?

「一番オススメなのは、ぶら下がり健康器具にぶら下がって身体を20回前後に揺する運動ですね。休憩1分を5セットすれば脂肪はたっぷり燃焼します。怪我もしません。


そんなに負荷もないので、毎日続けられます。とにかく、毎日継続することが大事。腹筋と背筋を両方鍛えられるのもいいですね」


関連記事:「夏までに痩せる」はうまくいく?失敗者に見られた悲しい傾向

 

■運動は30分続けないと意味がない?

「それは有酸素運動の場合です。歩いたり走ったりは20分以上続けることで脂肪を燃焼する効果がでてきます。無理のない歩きでも効果はありますが、競歩と呼ばれる動きが一番、効果的ですね。せめて早歩きぐらいはしたほうがよいと思います。


あとは体をひねる動きがいいですね。そうすることで側筋が鍛えられますから。色んな筋肉を燃焼させることで皮下脂肪はどんどん薄くなっていきますよ」


松岡茉優さんの腹筋がプロの目から見れば鍛え方が足りていないのは驚きだったが、それでも入念なトレーニングの賜物であるのは納得だった。

これから夏が来る。となれば、露出の多いファッションをすることは多くなるだろう。腹筋は割れるものなら割っておきたいもの。ぶら下がり運動やウォーキングを駆使して脂肪をやっつけてしまおう。

・あわせて読みたい→華原朋美が披露した美ヒップに専門家も唸る「鍛錬の賜物だ」

(取材・文/しらべぇ編集部・モトタキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット取材松岡茉優スポーツインストラクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング