Airbnbはスペシャルオファー!?格安旅のノウハウ3選

2016/06/18 10:00

旅行
ViktorCap/iStock/Thinkstock

梅雨があけたら、夏の到来。そろそろ夏休みの旅行を企画し始めている人も多いのでは? LCC(格安航空会社)が日本でも当たり前になってきた今、旅行は自己手配が断然お得だ。格安で旅行で予算を押さえるポイントをまとめた。


画像をもっと見る

 

■航空券の予約は土日NG、最適の曜日は?

航空券の予約は時期によって値段が違うので、正しい時期に予約する必要がある。大手航空会社の場合、早割などの安値で購入するには出発の約3ヶ月前までには購入した方が良いが、LCCの場合は、6週間前くらいまでは安定した安値で売り出されている。

記者の経験上、LCCの場合は6週間前までの予約がベスト。その後、3週間前くらいまで値段はあまり変わらないが、2週間前になると急に高くなる傾向にあるように思う。

自己手配で予約する場合は、予約を完了する曜日にも気をつけたい。大手航空会社はセール情報は火曜日、LCCは金曜日に出ることが多い。ただLCCは、大手航空会社ほどセール価格と通常価格の差がないことが多いので、セールを待たなくても価格チェックをしてみた方が良い。

セール時以外の予約は、平日よりも土日に価格が高く設定されているので、要注意だ。記者の経験上、LCCは水曜と木曜にチェックすると他の曜日より安値に設定されているように思う。大手航空会社のセール情報も含めると、航空券の予約に最も適している曜日は水曜日のようだ。


関連記事:Airbnbのホストは女性がオススメ!台湾で宿泊してみた

 

■予約サイトの便利機能を使う

自己手配の面倒なのは、色々な予約サイトを見て安いものを探さないといけないところ。メールマガジンに登録して、たくさんの会社から送られてくるセール情報をチェックするのも、煩わしいという人もいるかもしれない。

そんな人にオススメなのが、Skyscannerというサイトだ。
https://www.skyscanner.jp/

sirabee0618

*画像は「Skyscanner」のスクリーンショットです


Skyscannerの検索ページに旅行の行き先と希望日程を入れると、世界中の航空会社や旅行代理店から最安値を勝手にスキャンして提示してくれる。特に海外旅行にオススメだ。

sirabee0618

*画像は「Skyscanner」のスクリーンショットです


決まった日にちだけでなく、月全体の価格の変動をグラフでわかりやすく呈示してくれる点もありがたい。

sirabee0618

*画像は「Skyscanner」のスクリーンショットです 


このサイトの中でオススメな機能がプライスアラート。これは、あらかじめ行き先と日程がほぼ確実に決まっている人にはとても便利な機能だ。

出発地、到着地、旅行日程を登録しておくと、その登録情報の価格に変動があった時にメールが届く。世界中の航空会社と代理店を調べた上で、安値を送ってもらえるので、上手に活用すれば、格安で海外旅行できる。


関連記事:ホテル激高のニューヨークでAirbnbを利用するときの注意点4つ

 

■民泊を格安で利用する裏技

Airbnbという「ホテルではなく、現地の人の家に泊まる」サービスをご存知だろうか? 長期滞在の旅行者や、旅行先でも自分で料理をしたりして生活するような体験をしたい人にはぴったりのサービスだ。

www.airbnb.jp/‎

sirabee0618

*画像は「Airbnb」のスクリーンショットです


Airbnbのホームページから宿泊先と日にちを設定し、検索で出てきた候補の中から自分で宿泊先を探し、予約をするというのが通常の予約までの流れ。これでもホテルよりは安値で長期滞在できることが多いのだが、実は、Airbnbは、ホストとのやりとりで値段交渉することができる。

「今すぐ予約」するのではなく、一度「問い合わせ」の形でホストに連絡をし、「スペシャルオファー」を希望します。と言ってみると、ホストによっては値下げをしてくれる場合がある。

sirabee0618

*画像は「Airbnb」のスクリーンショットです


意外と知られていないスペシャルオファーだが、外国人はよく使うワードだ。

自己手配は、ツアーより手間がかかる点も多いが、自由に旅を計画できるという点でオススメだ。この夏、おすすめポイントを押さえて自己手配で格安の旅をアレンジしてみては?

(文/しらべぇ編集部 ・辰巳真理・砂流恵介)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行海外旅行LCCAirbnb格安Skyscanner
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング