東京で熊本で!被災地「応援メニュー」レストランが人気

2016/06/20 06:00

ローストホース6

最初の余震から2ヶ月がたつが、今週も八代市で震度5弱や震度4の揺れを観測するなど、被害が続く熊本地震。しかし、メディアや世間の関心が薄れるといった問題も指摘されている。

一方で、都内や地元熊本で「復興支援メニュー」を提供するレストランも。


画像をもっと見る

 

■会員制の馬肉料理店が特別なチャリティメニュー

ローストホース5

クラウドファンディングで会員を集め、メンバーしか予約を取ることができない(しかも一瞬で埋まる)ことで知られる馬肉料理店『ローストホース』。

地震が起きるまで馬肉は熊本から仕入れていたが、流通網が寸断されたことで馬肉の入荷はままならない。そこで、5月30日から7月末まで、馬肉以外の熊本産品を活かしたメニューがつくられた。

比較的被害が少ない天草の野菜を使ったサラダ(大根はくまモンの形に切り抜かれている)、熊本名産の地鶏「天草大王」のロースト、天草で獲れたマグロを握った寿司など、ふだんとは様変わりした献立だ。


関連記事:被災のホンダ熊本が都市対抗出場 くまモンも東京ドームに

 

■有名料理人もコラボ

ローストホース1

寿司は、目黒の『寿司りんだ』がヅケのレシピや握り方などを指導。伝説のレストラン『エル・ブリ』で修行した永島シェフの名店『81』からは、名物「カルボナーラの再構築」のレシピが提供されている。

ローストホース2

六本木の焼肉店『格之進R』の「門崎熟成牛」 も馬肉ロースト用の釜でじっくり焼かれて、美しいピンク色に。

ローストホース3

シメの一品は、麹町の有名ラーメン店『ソラノイロ』のレシピによるラーメンだ(写真は冷やしラーメン)。

ソラノイロ

料金は飲み放題で1万5千円。そのうち5千円が熊本県千興ファーム(熊本県益城郡御船町)に寄付される。


関連記事:傷ついた熊本城へ市が支援金呼びかけ 姫路城も募金でエール

 

■レストランが閉鎖中の熊本空港でも

熊本空港4

被害がもっとも大きかった益城町にある熊本空港。4月の余震・本震から2ヶ月近くたった今も、売店やレストランなど空港施設の一部が閉鎖されている(レストランは全面休業)。

そこで空港施設の外(国内線ターミナル前)に開設されたのが『がんばる軒!くまもと』だ。

熊本空港3


関連記事:日本酒の宝「熊本酵母」は守られた!酒蔵には甚大な被害も

 

■あか牛・天草大王など県産食材で復興支援

熊本空港2

こちらのメニューは、熊本の名産「あか牛(褐毛和種)」のカレーや牛丼、天草大王の手羽先揚げ、天草産あおさなど、県内でとれた食材をふんだんに使用。

レストランが閉鎖中のため、待合スペースが限られる旅行客にも助かるスペースだ。

熊本空港1

熊本県の発表によれば、今回の地震による農林水産業の被害は1300億円を超える。被災地と食でつながる、こうした形の支援も大切にしたい。

・合わせて読みたい→復旧費用は354億円 石垣撤去が始まった熊本城の惨状を取材

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

募金支援ローストホース熊本空港応援メニュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング