チョコ?チーズ?PABLO監修チョコパイが不思議なお味

2016/06/20 08:30

30年以上の間愛され続けている、ロッテのチョコパイ。箱の中にたくさん入っているイメージが強いが、最近ではコンビニなどでひとつ売りのものを見かけることも。

そんなチョコパイから、チーズタルト専門として全国に店を構えるPABLO監修の新商品が登場。しらべぇ編集部では、さっそく購入してみた。


画像をもっと見る

 

■そもそもPABLOとは?

画像はPABLO公式サイトのスクリーンショット
画像はPABLO公式サイトのスクリーンショット

PABLOは、大阪が発祥の全国に20店舗ある焼きたてチーズタルト専門店だ。レアとミディアム、2種類の焼き加減から選べるのが特徴。

タルトのサクサク感と中のチーズのトロトロさ、そして上部をコーティングするアプリコットジャムの酸味が合わさって、「並ぶだけの価値がある」味になっている。


関連記事:コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(15日目)

 

■そんなPABLO監修のチョコパイは…

sirabee20160620pablo

PABLO監修チョコパイは、ひとつ売りで販売されており(PABLO店頭のみ8個入りの販売あり)、1個95円。包装には大きく「チーズケーキ」と書かれており、チョコ味なのか、チーズ味なのか? と気になる見た目だ。

sirabee20160620pablo2

カロリーは187kcalと、通常のチョコパイより20kcalほど高め。原材料を見比べると、アプリコットジャム・クリームチーズパウダー・濃縮レモン果汁が増えている。これらがチーズケーキの味を生み出すのだろう。


関連記事:和菓子?洋菓子?ローソンの「みるくのお餅」が魅惑的なウマさ

 

■実際に食べてみると…チョコ? チーズ?

袋から取り出し、半分に割ってみると…

sirabee20160620pablo3

いつものチョコパイよりも若干黄色いクリームが挟まっている。また、アプリコットジャムもしっかり。

食べてみると、口に入れた瞬間はいつものチョコパイ。だが、アプリコットの風味が広がり、次第にチーズケーキの味に!

パクパクっと食べてしまいたいサイズだが、しっかり味わうことでPABLOとのコラボを楽しめる。コンビニのスイーツと比較しても、負けないクオリティだ。

ちょっと小腹がすいたとき、疲れたときに食べたくなる甘いもの。気軽に食べられるサイズなので、そっと忍ばせるおやつのレパートリーに追加してみるのもいい。

ただ、暖かい部屋に置いておくと、せっかくのチョコが溶けてしまうので要注意だ。

・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい? 1ヶ月かけて検証(15日目)

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お菓子チョコチーズ取材ロッテPABLO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング