外国人が驚く日本のトイレのすごいところ4つ!一方で懸念点も

2016/06/22 09:00

sirabee16620WC (3)

我々が毎日のようにお世話になっている「トイレ」。日本ならではの和式トイレの数が少なくなったが、独自の進化を繰り返した多機能性に優れた洋式トイレには、外国人も驚いているようだ。

しらべぇ編集部では、留学で日本を訪れている20代のスウェーデン人女性に、「日本のトイレを見て驚いたことは何か」聞いてみることに。


画像をもっと見る

 

①トイレがコックピットみたいでビビる!

sirabee16620WC (1)


「まず最初にトイレに入って驚いたのは、ボタンが多いってこと。日本の技術力はすごいのは知っているけど、トイレまでとは…。


ネットにもつながっていて、『トイレなう』とかSNSに自動投稿される機能でもついてるんですか? 何が何のボタンかわからないから、怖くて押せない…


関連記事:「多機能トイレでカップルが性行為」法律で禁止すべきか?

 

②温水洗浄便座でうがいもできる?

「座ると便座が温かいので、前の人の温もりだと思ったら、ヒーターなんですね。ビックリ! 温水洗浄もすごくいい発明だと思うわ。


ずっと座ってられる。トイレで吐いてしまったときは、口の中も洗ってくれるのかしら…。


関連記事:うんこは宝の山!?モテる人は61.4%もトイレでチェックしていたことが判明!

 

③トイレットペーパーの匂い

「トイレットペーパーのあの柔らかさは何? しかもフローラルの香りもするし。おしりに至り尽くせリで、肛門を甘やかし過ぎじゃない?」


関連記事:男性と外食後…お会計前にわざとトイレに逃げ込む女性は〇%!その理由がスゴい!

 

④トイレに赤ちゃん用の台があって女性に優しい

sirabee16620WC (2)

「女性トイレに赤ちゃん用のおむつ台が付いていて、これは素敵なアイデア! 日本以外でもあるけど、使いたくないぐらい汚いことが多いわ。とくに赤ちゃんが使う場所だから、清潔にしてほしいもの


関連記事:男はおしっこしかしないと決めつけてる? 小用便器しかない男子トイレに不満の声

■日本のトイレは素晴らしいけど…

スウェーデン人女性は、日本のトイレの素晴らしさを語ってくれたが、一方で心配な点もあるようだ。

「たしかに素晴らしいとは思うけど、やり過ぎな気もする。エコエコといいながら、便座のヒーターや、無駄な機能が多すぎると思うの」


恵まれすぎたトイレ環境に、そうしたことを感じてしまう外国人もいるよう。慣れすぎてしまった日本人には、なかなかない視点かもしれない。

・合わせて読みたい→海外のトイレで見かける便器横の洗面台みたいなのは何? アレで一体何を洗っているのか

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ外国人取材洋式温水洗浄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング