結婚相手にはムリ!あの家族構成の人に「金遣いが荒い」疑い

2016/06/24 10:30

Asian Little Chinese Girl with Shopping Bag isolated on White Background
kiankhoon/iStock/Thinkstock

6月の楽しみといえば「ボーナス」だ。しかし不景気な昨今はボーナスが支給されても、そう大胆にパーッと使える人は少ないだろう。

しかし中には、ボーナスをすぐに散財してしまう人もいるらしい。しらべぇ調査班が調べたところ、「ある特徴」を持つ人たちに金遣いが荒い疑いがあることが判明した。


画像をもっと見る

 

■ボーナスをすぐ使うのは1割弱

ボーナス

全国の有職者の男女に「給料のボーナスはすぐ使うほうである?」かを聞いたところ、「使うほうである」と答えたのは15.3%となった。

割合的には少ないが、不景気な昨今に思いきりよく使えるのは羨ましい限りだろう。では、どんな人たちがボーナスをすぐに使うのだろうか。


関連記事:1回のデートでいくら使う?どうやら2万円に「モテの壁」があるらしい

 

■ひとりっ子は金遣いが荒い?

ボーナス

調査を進めると、ひとりっ子はそうでない人たちに比べて、13%近くも割合が高くなることが判明した。


関連記事:子供には言えない?大人になってから楽しくなった「遊び」って?

 

■一人っ子は甘えがち…

なぜこんなにもひとりっ子はボーナスをすぐに使ってしまう傾向があるのか。実際にひとりっ子の人たちに話を聞いてみた。

「ボーナスはすぐに使いますし、普段の給料もすぐに使います。なくなったら親に電話して、仕送りしてもらえばいいし…」(女性・25歳)


「子供の頃からわりと欲しい物は買ってもらっていたので、『我慢』というのをあまりしたことがなくて。だからボーナスも、言われてみればすぐに使っちゃいますね」(女性・28歳)


「貯蓄なんてないですよ。いずれは親の財産が全部自分のものになるので…貯蓄とか頑張る必要ないかなって…」(男性・26歳)


どうやらひとりっ子の人たちは、親が子供ひとりゆえに甘やかしたり、またいずれは財産が自分のものになったりなど、『親がどうにかしてくれる!』という理由からお金を散財してしまう傾向が強いようだ。

ひとりっ子ではない人たちにとっては『いいな…』と思うが、一方で金遣いが荒い人は結婚相手として異性に敬遠されやすいとも言われている。

いくら親を頼れるといっても、ある程度は堅実な金銭感覚を身につけたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→時給2000円以上のバイト経験者211人に質問「どんなバイト?」

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の有職者の男女858名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査ひとりっ子ボーナス使い道
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング