適当男の高田純次を見習え!成功者ほど仕事で手を抜く傾向が

2016/06/24 05:00

仕事は手を抜く高田純次
※画像は高田純次公式ブログのスクリーンショット

仕事は全力で取り組み、成果を出すもの。そんな考えを持つ人も多いが、それが正しいのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60歳有職者の男女858名に「仕事は手を抜いている」かどうかの調査を実施した。その結果、全体で21.6%の人が「手を抜いている」と回答

あまり力を入れずに仕事をしている人が、それなりにいるようだ。


画像をもっと見る

 

■働き盛りと言われる世代が一番手を抜いている事実

年代別では、あの世代が多い割合に。

仕事は手を抜く年代別グラフ

30〜40代の男性が、一番仕事で手を抜いているのだ。一般的に働き盛りと呼ばれる世代なので、意外な結果である。


関連記事:「本音は働きたくない」人が過半数!周囲の環境が影響か

 

■年収が多い人のほうが手を抜いて仕事をしている!?

さらに年収別で見ると、手を抜いたほうがいいとさえ思える結果が。

仕事は手を抜く個人年収別グラフ

年収1,000万円以上の人は、3割を超えるほどの高い割合になっている。成功者ほど、仕事で手を抜く傾向があるようだ。確かに手抜きを勧めるビジネス本がたくさん発売されており、経営者などは手を抜くのがうまいのであろう。


関連記事:休みの日に仕事を忘れる人ほど高評価?気持ちの切り替えが鍵

 

■日本一の適当男と呼ばれる高田純次が成功している理由

手抜きと言えば、適当男と呼ばれるタレントの高田純次がいる。しかし彼は自身が所属する事務所「株式会社テイクワン・オフィス」の代表取締役という意外な一面を持つ。

また過去には妻子を養うため、劇団活動が終ったあとに工事現場で働いていた。そのときに事故で生き埋めになり、命の危機にさらされる経験までしている。

適当な発言を繰り返しながらも、やるときはやる。高田純次だけではなく、今回の調査で「仕事は手を抜く」と答えた人は、ほどよく手を抜きやるときはやる。そんな人が多いと考えられるだろう。


関連記事:無職・ニートだけじゃない!「職業を聞かれて嫌な人たち」の声

 

■仕事で手を抜く人はトイレでも手抜きをする

最後に、こんな結果も見てみよう。

仕事は手を抜く傾向別グラフ

仕事で手を抜いている人は、トイレで手を洗わない人が多い傾向が。ほどよく手を抜くのはいいが、ここでは手を抜かないでほしい。

一定の期間なら、全力を出すこともできる。しかし仕事とは、長い付き合いをしていくもの。ほどよく手を抜く方法を覚えて途中で息切れをしないのも、自分を守る方法のひとつと言える。

・合わせて読みたい→「本音は働きたくない」人が過半数!周囲の環境が影響か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代有職者の男女858名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事調査高田純次成功手抜き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング