ネコやイヌを飼うと夫婦円満になれる?【人妻みひろコラム】

ペットを飼うことによって、夫婦仲にいい影響はあるのか?

2016/06/25 18:00

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。みなさんのお宅では、イヌやネコ、何かペットを飼っていますか?

最近、ネットではネコ動画や画像が人気で、かわいい映像がよく流れてますよね。私もネコ派で、「サンタ」という名前の子を飼っています。

結婚しているご家庭でも、「ネコとかイヌを飼おうよ!」という話題が出ることがあるでしょう。すでに一緒に暮らしている方も多いはず。でも、ペットを飼うことって、夫婦仲にいい影響があるのでしょうか?

しらべぇ編集部に調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

 ■「ペットで円満」は約3割

ペット1

あれれ、意外と少ない…。全体では3割弱が「よくなると思う」と考えているようですが、未婚の方より既婚者のほうがよくなると考える人が多いみたい。

これは実体験からかもしれませんね。


関連記事:女性の浮気は男性より罪が重い?【人妻みひろコラム】

 

■どの世代も女性が期待?

ペット2

ちなみに、どの世代でも男性より女性のほうがペットに期待する人が多い結果となりました。とくに40代まではけっこうな男女差が開いています。もし奥さんが「ペットでも飼おうよ!」と言ってきたら、夫婦円満を願ってのことかも?


関連記事:浮気がバレやすいのは元◯◯の人!?【人妻みひろコラム】

■みひろ家はネコが結婚のきっかけに

一緒に暮らしていると、いつも会話が弾んだりラブラブなわけではないので、うちの場合、ネコが近寄ってきたりかわいいしぐさをすると、会話や笑いが生まれたりします。

旦那さんが飲んで帰ってきたときなんかも、サンタに向かって「お酒くさいね〜、やだね〜」なんてちょっといじわるを言うと、トゲが少なく言いたいことを言えるのもメリットかな。

サンタは、結婚前、まだ同棲しているときにふたりで決めて飼いはじめたんですけど、旦那さんに聞いたら、「ずっと一緒にいよう、って考えてくれたのかな」と感じたそうです。将来のことを考えてなかったら飼わないだろう、って。

だから、ネコが来てくれたことが結婚のきっかけになったみたい。

じつは、うちの旦那さんは元々イヌ派でしたが、私の影響でネコ好きになって、今ではめろめろです。でも、ご夫婦がネコ派・イヌ派で意見が割れてるときは、飼う前にしっかり相談しましょうね!

・合わせて読みたい→好きな人がアイドルの追っかけだったらドン引き?【人妻みひろコラム】

(文/みひろ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚夫婦ペットネコみひろイヌ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング