元恋人と復縁したいときに知っておくべき3つの事実

2016/06/25 18:30

sirabee0408ookiakiko000
Keyshort/iStock/Thinkstock

交際経験がある人なら誰しも一度は、ふと元恋人のことが頭をよぎるもの。読者の中には、今まさに復縁を考えている人もいるかもしれない。

では、それを実行するには一体どうすればいいのだろうか? しらべぇ編集部がこれまで行なってきた調査データをもとに、男女別に復縁を成功させるためのヒントを探ってみよう。



 

■復縁したいときに知っておきたい事実:男性編

編集部が20~30代の男女667名を対象に行なった調査によると、「元恋人からの久しぶりの連絡に、下心しか感じない」と回答したこの世代の女性は、およそ3~4人という結果に。

元恋人まとめ

これを男性目線で考えると、よりを戻そうと連絡しても、3分の1から4分の1の確率で「下心あり」と判断され、復縁はおろか、連絡が完全に途絶えてしまう可能性もあるということ。

元カノとの関係を取り戻したい男性は、まずは「下心をまったく感じさせないメッセージや電話」の推敲に、時間をかけたほうがよさそうだ。

▽元記事はこちら

■【男女667名調査で検証】男性のほうが下心から元恋人に連絡しがち、は本当か?


関連記事:【エッチもリサイクル】元恋人と別れた後にシタことがある人は◯人に1人!

 

■復縁したいときに知っておきたい事実:男性編②

もうひとつ、男性陣が知っておくべきデータがある。全国20代~60代の男女1,658名を対象に行なった調査によると、女性は男性の2倍、元恋人のFacebookをチェックしていることがわかったのだ。

元恋人まとめ

さらに20代女性に限ると、44.6%もの人が見続けていることが判明。実際にチェックしたことがある人の声を聞いてみると…

「今どんな雰囲気なのか気になるから、調べちゃう」(21歳女性)


「『自分と別れた時のこと』を書いていないかチェックする」(20歳女性)


元カノとFacebookでつながっている場合は、別れたあとの自分自身の近況やがんばりをさりげなくアピールすると、元カノが別れたことを後悔し、復縁に一歩近づくかもしれない。

▽元記事はこちら

■【元恋人への男女差】SNSストーキングする女、初恋の人に会いたがる男


関連記事:元恋人に会いたいのは男と女どっち? 女々しくてツラいのは…やっぱり男性!

 

■復縁したいときに知っておきたい事実:女性編

「男性の恋愛は名前に付けて保存、女性の恋愛は上書き保存」などとは言われているが、女性のほうも、元カレと復縁したくなることはあるはず。

そのなかでも、「お酒で酔ったときに、ふとさびしくなって元カレに連絡…」というケースがよく聞かれるが、どうやらそれはやめておいたほうがよさそうだ。

編集部が交際経験のある男女1,080名を対象に調査したところ、20~30代女性の「酔って元カレに連絡して後悔した」人の割合が、他の性・年代に比べて高いことが判明したのだ。

sirabee0503ookiakikoyopparai001

実際に後悔した20代女性に話を聞くと、

「勝ち目のない恋愛をしてメンタルが弱っている最中に酔うと、過去に私のことをとても愛してくれた元彼を思い出しますね。それで勢いに身を任せて、電話して甘えちゃうんです。


『まだ私のこと好きでいろよ!』というマーキングの一種ですが、連絡したあと虚しさがやってきます


このように、酔った勢いで元恋人に連絡を取るのは、避けたほうがよさそうだ。シラフの状態で彼への想いを確認してから、復縁は持ちかけよう。

▽元記事はこちら

■酔って元恋人に連絡→後悔のパターン 年収で明らかな違いが…

・合わせて読みたい→Hのときに元恋人を思い出す? 「罪悪感」を感じる人には特徴が

(文/しらべぇ編集部

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日/2015年4月1日~2015年4月3日/2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~30代の男女計667名(有効回答数)/全国20代~60代の男女計1658名(有効回答数)/全国20代~60代の異性と交際歴がある男女1080名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛調査元恋人復縁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング