いくつになっても、結婚しても!モテ願望はいつまでも?

2016/06/27 08:30

BigCheesePhoto/BigCheesePhoto/Thinkstock
BigCheesePhoto/BigCheesePhoto/Thinkstock

「男ウケ必至のモテメイク!」「中高年でもモテる!」…こんな煽り文句、見たり聞いたりしたことが一度はあるだろう。性別・年齢に関係なく、モテるためにどうすればいいかという話題は盛り上がる。では、本当にみんなモテたいのか?

しらべえ編集部では、「異性にモテたいと思う」かどうかを調査。すると、男女の差がくっきり表れた。


画像をもっと見る

 

■年齢が上がるにつれてモテたい男、落ち着く女

モテたい、と答えたのは全体の約半数。

モテたい

老若男女、既婚未婚混ざっていることを考えれば、想像できる数字だろう。むしろ少ない? と感じてしまうくらいだ。

では、性年代別にしてみると…意外な結果が。

????????

年齢が上がってもモテたい欲のおさまらない、むしろ高まっていく男性のすごさが明らかに。20代では男女ほぼ差がないのに、60代では倍以上だ。

20代と比較して20ポイントも上がるとは…。年とともに、仕事もできるようになり、収入も増え、自分に自信がついていくのかもしれない。

今の若い男子は草食すぎる! なんて言われるが、若者が草食なのか、中年以降が肉食すぎるのかわからない結果に。

一方の女性は、40代まで若干増え続け、そこから急激に減少。「もうおばちゃんだからー」なんて言う人もいるが、孫ができるような年代になると、モテ願望も落ち着いてくるようだ。


関連記事:有名人の薬物事件に「愛人」の影…どうして彼らはモテるのか

 

■結婚? むしろ既婚者のほうが「モテたい」

では、既婚者であれば低くなるのか…と思ったら、驚きの数字が。

????????

なんと、既婚者のほうがモテたいというのだ。結婚=モテたい欲が落ち着く、なんてことはない様子。

「別に不倫願望はない。でもモテたいじゃないですか。いつまでも、女の人には好かれていたい」(30代男性)

「モテなくなったら、男として終わった気がする」(50代男性)


自分には奥さんもいるし、下心なんてない。でも、異性からは男として認められ続けていたい。…そんな思いの表れのようだ。欲求を満たすためにキャバクラに行く…なんて人まで。

モテるように努力するのも、モテたい! と思うのもいいが、くれぐれも浮気・不倫などに手を出して、大切な人を失わないように。

・合わせて読みたい→有名人の薬物事件に「愛人」の影…どうして彼らはモテるのか

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

モテ年齢既婚調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング