俺らは召使いじゃねぇ!飲食店員が激怒「横柄すぎる客」4選

2016/06/28 10:30

ThinkstockPhotos-502411720_compressed
nikoniko_happy/iStock/Thinkstock

給仕する立場である店員は、あくまでも仕事の一環としてお客に下手に接する。しかし中には、そんな店員の行動を真に受け、自分のほうが偉いと勘違いして横柄に接する客がいるらしい。

しらべぇ取材班は、飲食店での勤務経験がある人たちに「これまでに出会った横柄な態度を取る客」を聞いてみた。



 

①注文を言い間違えたら、杖で足をひっぱたかれる

「高齢者のおじいちゃんがいる家族連れだったのですが、メニューを聞いて復唱するときに飲み物をひとつ言い間違えてしまって…。


その瞬間におじいちゃんが『違う!』と声を荒げ、持っていた杖で私のスネを思いっきりひっぱたいたんです。5日間足をひきずるほどで、内出血して腫れ上がったアザになりました」(ファミレス勤務・女性)


関連記事:飲食店でよく見る!男子がマナー違反認定する「不潔女子」

 

②丸出し授乳を注意したら大騒ぎする

「赤ん坊を連れた母親が、店内で胸を丸出しにして授乳をはじめて。他のお客さんから『気分が悪い』『せめて見えないようにやってほしい』とクレームが殺到。


そのとき男店員しかいなくて僕が注意をしたら、母親は『子供に食事を与えているだけだ! 変態!』と大騒ぎ。手元にあった水を僕の顔にぶちまけてきました」(外食チェーン店勤務・男性)


関連記事:お前らは神様じゃねぇ!飲食店員が激怒する「ウザい客」5選

 

③親も子供も偉そうな態度をとる

「幼稚園くらいの子供ふたりを連れた家族で。子供たちが店員に『おい、おまえ』とか『はやく料理を持ってこいよ』という発言をするんです。親も一切注意をせず。


でも納得。父親が飲み物をこぼしたんですが、そのときに店員に『おい、あんた。ここ拭け!』と。この親にしてこの子ありなんだな…と思いました」(レストラン勤務・女性)


関連記事:汚ないと潰れる?飲食店の評価は「トイレで決まる」のか

 

④店員に優しくするのは女性の前でだけ

「男女のカップルが来て、男性側が店員にすごく紳士に対応してくれて『イイお客さんだな』と感動していました。でも連れの女性がお手洗いに席を立ったときに、男性に呼ばれて…。


『あの子落としたいんだよね〜。だから彼女の前で、俺のこと「こんなに店員に優しい人はいない。素敵なかたですね」って押してくんない? お前それくらいできんだろう?』と言われました」(レストラン勤務・男性)


世の中にはやはり横柄な態度を取るお客がいるようだ。店員さんはあくまでも仕事で下手に接してくれているだけだと心得て、横柄な態度は取らないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→【衝撃】本当にあった怖い倍返し~店員からの逆クレーム~

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店店員取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング