勉強はできるのに…意外に多い「仕事・生き方が下手な人」

ビジネス

2016/06/29 05:00

勉強はできるけどバカと思う人
©ぱくたそ

誰もが知っている有名大学出身。さぞかし頭が切れて仕事もできるのだろうと思ったら、周囲を振り回しトラブルを何度も起こす…。そんな人、あなたの周囲にもいないだろうか?

しらべぇ編集部では「勉強はできるけどバカだと思う人が身近にいる」かどうかの調査を実施。

勉強はできるけどバカグラフ

すると、約3割もの人がいると回答したのだ。調査の中で、一番多い回答がこちら。

常識がない」(男性50代)


勉強ばかりして、一般常識を身に付ける機会がなかったのだろうか。


 

■勉強はできても仕事ができない人

高学歴で期待をしたが、一緒に働くと…

仕事ができない」(男性40代)


仕事をする方法自体が間違っている」(男性40代)


期待が大きすぎたのかも。では、いったいどのように、仕事ができないのだろうか?

効率的な作業ができない」(男性30代)


言われたことしかやらない。またはできないところ」(女性50代)


また仕事以前の問題も。

忘れ物や遅刻をする」(男性30代)


関連記事:アスペルガー夫にストレス…「カサンドラ症候群」の実態

 

■コミュ力が低すぎて取引先ともトラブル!

対人関係で問題がある人も挙げられている。

人の気持ちがわからない」(男性30代)


「人付き合いが下手で、コミュニケーションが取れない」(女性40代)


人見知りなのは仕方がないが、会話でトラブルを起こす人もいる。

余計なひと言を言って、相手を怒らせる」(女性40代)


「言葉使いや敬語の使い方が、まったくなっていない。顧客にタメ口で話してしまう」(男性40代)


まとめると、この一言なのだろう。

空気を読めない人」(男性50代)


■生きる術を知らない不器用

なぜ知識は豊富なのに、社会に出るとそんなあつかいになってしまうのか。

その能力を生かせていない」(男性30代)


「なんでも真面目すぎるところ」(女性30代)


さらには、こんな意見も。

生き方が下手」(男性60代)


せっかく持っている才能を生かせず、世渡りも下手。勉強ができても不器用な人が、たくさんいるのだ。


■冷蔵庫購入者に「お持ち帰りですか?」

具体的なエピソードを見てみよう。

「車で送ってくれたがルートの段取りなどが悪くて、予定の時間よりも3時間も遅れてしまった」(女性30代)


冷蔵庫を購入した客に『お持ち帰りですか?』と聞いた」(女性40代)


頑張ろうとする気持ちが空回りしているようで、気の毒にも思える。

人と話せない、目上の人と話したことがない…そんな状態で社会に出れば、うまく敬語が使えなかったり、コミュニケーションが取れないこともあるだろう。また、真面目な人ほどマニュアルにとらわれがち

最初から何でもできる人はいない。すぐに「あいつ使えないな」と判断してしまうのではなく、それぞれの能力を生かすマネジメントが必要なのかも。

・合わせて読みたい→アスペルガー夫にストレス…「カサンドラ症候群」の実態

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名 (有効回答数)


あなたにオススメ