関ジャニ・大倉欠場コンサートDVDが販売!事務所の傲慢さにファン激怒

sirabee160630kannjyani00

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。

2016年1月、関ジャニ∞大倉忠義くん(お父さんが鳥貴族社長、で有名)が腸閉塞でコンサートを欠場したニュースがありました。

誰だって急に体調不良になることはありますし、コンサートを延期すれば再調整も大変。結果的に大倉くん欠場のステージ開催となりました。

しかし、よりによってジャニーズ事務所は、大倉くんが欠場した回をメインに収録したコンサートDVDを発売! しかも、購入したファンから「内容があざとい!」と大不評なんです。なぜこんな惨事になったのか、見ていきましょう。



 

■DVD販売中止も考えたジャニーズ事務所

大倉くんが体調を崩した日、じつはコンサートツアーの最終日でした。通常、ジャニーズのツアーでは最終日にクレーン車など大型機材とたくさんのカメラを導入して撮影します。

同じ関ジャニ∞の村上信五くんなどは、ふだんのツアー中はすっぴんでステージに出ることもありますが、最終日だけメークをしてファンの失笑を買うほど。ツアー千秋楽はタレントの気合が入る日程なのです!

しかし、よりによってそんな日に欠場する大倉くん。事務所も一度はDVD販売中止を考えたようで、安田章大くんの公式ブログによると……

「当初(大倉くん不在の)ライブ終えてから今回は出さないでおこうよ、大倉の気持ち的にイヤなんちゃん」


という会話も出ていたそうです。


関連記事:後輩に厳しい嵐の「あのメンバー」 ファンも思わず「優しくしてあげて!」

 

■ファンとの絆を強調した映像に熟女ジャニヲタが激怒

しかし安田くんたちは、

「関ジャニ∞とファンの団結力が伝わるんじゃないか」


と決断し、DVD販売に踏み切ったとのこと。実際に完成した映像を見た安田くんの感想も綴られています。

「これまでのどの関ジャニ∞LIVE DVDより今回のが一番良い!(中略)大多数のファンが僕たちにパワーをくれた」


実際、DVDには会場にいたファンのインタビュー映像が多く収録されていました。しかし、これを見たファンの中には不満を漏らす人も。

「大倉くんも出てた他の日程のステージの手持ちカメラ映像もたまに出てましたね。多少ブレててもいいから、大倉くんがいる映像をたくさん入れるべき! ファンの映像なんて求めてないし、メンバーがわちゃわちゃしてる楽屋映像のほうが100倍見たい」(40代)


「20代のかわいらしい女の子が多めに映ってる。関ジャニ∞の売り上げに貢献してる、30~40代のファンが映らないのに意図を感じる(笑)」(30代)


関連記事:ジャニーズ下剋上が加速?若手主演7月ドラマに先輩バーター

 

■自社レーベル移籍で傲慢に?

もともと関ジャニ∞の所属していたレコード会社は、演歌を中心に戦前から運営している老舗「テイチク」。デビュー直後の関ジャニ∞メンバーにどさ周りさせるなど、演歌レーベルならではの必死の営業でした。

また、DVDの売り上げが少しでもあがるように、特典映像の作りこみも一生懸命で、ファンはいつも楽しみにしていたものです。

しかし、テイチクと10年の契約が切れたようで、ついに関ジャニ∞も自社レーベルに移籍。そして、今回、大倉くんがいないDVDの発売……。前出の30代ジャニヲタ(40代)によると…

「もしも今も関ジャニ∞がテイチクに所属していたら、今回もっと面白いDVDを作ってくれたはずです。たとえばコンサート当日、入院してる大倉くんのリアル映像も急遽スマホでとったりとか(笑) 個人的には、テイチクに戻ってほしいですね」


SMAP名物マネージャーが事務所を去り、今後も自社レーベルからの発売が増えるであろうジャニーズ事務所。今まで以上に、ファンを喜ばせてくれる作品を出し続けてほしいものです。

・合わせて読みたい→後輩に厳しい嵐の「あのメンバー」 ファンも思わず「優しくしてあげて!」

(取材・文:ナンシー関ヶ原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャニーズ関ジャニ∞村上信五大倉忠義安田章大
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング