大盛り無料の店で普通サイズ 「損した」と思う人の傾向は

2016/06/30 08:30

taka4332/iStock/Thinkstock
taka4332/iStock/Thinkstock

「ランチタイム大盛り無料!」「大中小どれでも均一料金」なんて飲食店が増えている今。大盛りが無料のお店で普通サイズを頼むと、何となく悔しい…そんな人も多いのでは。

しらべぇ編集部ではそんな「損した気分になる」人がどれくらいいるのか調査してみた。


画像をもっと見る

 

■4人に1人は「損した気分」

すると、28.8%の人はそう思うと回答。4人に1人は損した気分になっているのだ。

「どの量でも同じ金額って、つまり、少ない人のほうが多く払ってますよね?」(20代女性)


「少なめで、ってお願いして同じ料金なのは仕方ない。だけど、大盛り無料はなんとなく嫌」(40代女性)


やはり一定料金で量を選べる仕組みは、小食の人からすれば納得いかない様子。では、男女・年代別で見るとどうなのか。

sirabee20160630omori2

女性よりも食べる量も多いからか、「損した!」と感じる人は全年代で男性のほうが多い。また、年齢が上がると割合は下がっていく。

調子が良ければ大盛り食べられるのに…という思いが、そうさせるのだろうか。グルメサイトなどの口コミでも、『ハシゴしたいので泣く泣く』『今日は体調が微妙なので、残念ながら普通盛り』なんて表現がみられる。

「普段大盛り頼んでる店で普通盛り頼むと、本当に悔しい。いつもより無駄にお金払った気分になる」(30代男性)


みんなこんな気持ちになっているのかも。


関連記事:女性が飲食店で「大盛り」を頼める?注文する際に心ない言葉も

 

■収入よりもアレに関係?

では、お金に余裕があるであろう高収入の人はそう感じないのだろうか。

sirabee20160630omori3

年収別でみてみると、まったく比例しないことが判明。お金を稼いでいるからこそ、小さな損得にも厳しいのかもしれない。

では、よく食べそうなイメージの強い、太め体系の人はどうだろう。

sirabee20160630omori5

想像通り、太めの方々は割合が高い。しかし意外なのが、とても痩せている人の回答。太めの人たちと同じくらい「損している」と思っているのだ。

「食べたいけど我慢しているのに」(20代女性)


「大盛りを無料にするくらいなら、小盛りは割引してくれ」(20代男性)


たくさん食べる人ばかり優遇するな! という気持ちがある様子。たしかに、少な目にすると割り引いてもらえるお店は少ない。大盛りを無料にするなら安くできないの? なんて考えるのも不思議ではないだろう。

思い切り食べたいときにはありがたい、大盛り無料。もったいないからと食べきれない量は頼まないように。

・合わせて読みたい→女性が飲食店で「大盛り」を頼める? 注文する際に心ない言葉も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

無料調査大盛り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング