【熊本】ナポリ市長に「ボーノ」と言わせた『マルメイナポリタン』が激ウマ

2016/07/01 07:30

日本独自のスパゲティ料理『ナポリタン』は、一般的に本場のイタリア・ナポリ人が見たら激怒すると言われている。だが、ナポリ市長をも「ボーノ!」と言わせたナポリタンが、熊本県は荒尾市で作られているらしい。


画像をもっと見る

 

■荒尾市で食べられているベストセラー

そのナポリタンとは、高森興産が作る『マルメイナポリタン』。昭和30年代から荒尾市では食べられているベストセラーだそうだ。

最近復刻版も登場し、さらに人気が高まっているというのだが、いったいどのような味なのだろうか? 実際に食べてみることにした。


関連記事:コンビニで一番おいしいパスタサラダは?新商品&定番から厳選

 

■調理は簡単

IMG_3122

見た目は給食のソフト麺のような感じで、粉末ソース付き。作りかたはスーパーで売っている冷蔵のソース焼きそばとほぼ同じである。

IMG_3123

バーベキュー時に作ったので焚き火台の上で調理しているが、もちろんフライパンでも調理可能だ。

IMG_3125

まずは野菜とウインナーを炒め…

IMG_3130

麺を投入。

IMG_3131

粉末のソースをふりかけ…

IMG_3132

混ぜて炒めれば、マルメイナポリタンの完成だ!


関連記事:成城石井のパスタソース『ボッタルガ』がレストランを余裕で超えるウマさ

 

■気になるお味は…

IMG_3134

気になるお味は、ややケミカルな味がすると思いきや粉末ソースがべたべたせず、しっかりトマトの酸味と旨味が感じられるもので激ウマ!

IMG_3135

最初にバターで炒めるので「ナポリタン食ってる感」もバッチリである。しかも1カ月以上保存がきくので、買い置きできるところもありがたい。

IMG_3136

美味しくてペロッと食べてしまった。ナポリ市長がボーノと言ったのも分かるウマさである。


関連記事:猫好きのためのパスタ「ナポリニャン」が驚くほどウマい

 

■フルーツなども有名な荒尾市

ちなみに、熊本県荒尾市はマルメイナポリタン以外にも巨大な『荒尾梨』などのフルーツや、各種海産物が有名な地域だ。

7月1日から政府の補助金により熊本・大分旅行が割引になるツアーが旅行会社各社から発表されるようなので、ぜひ夏休み旅行の候補地に入れてみてはいかがだろうか。

・あわせて読みたい→駅の電光表示板に「喜多方ラーメン」の表示! 原因は端末の古さ?

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

熊本マルメイナポリタン荒尾市ナポリ市長ボーノ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング