女子が着たい形は男ウケ悪い? 人気の水着に大きな差が

男女で差のある「好きな水着の形」。20代男性は、あれが好きな人が多いようで…?

2016/07/03 08:30

537368838/iStock/Thinkstock
537368838/iStock/Thinkstock

暑い日が続くと、行きたくなるのが海やプールといった水辺。水辺といえば…そう、水着! しらべぇ編集部では、「好きな女性用水着の形」を調査してみた。すると、男女で全く違う結果に。


 

■男性は断トツでビキニ! でも女性は…

sirabee20160703mizugi1

男性人気がダントツなのは、やはりビキニ。5割を超える支持を集めている。

「やっぱりビキニでしょ。露出が多いほうがいい!」(20代男性)


「グラビアで着てるのもビキニ。水着といえばビキニしか浮かばない」(30代男性)


やはり男性からすれば、水着=露出=ビキニのイメージが出来上がっているようだ。先の男性の言う通り、TVや雑誌などで見かけるのはほとんどがビキニ。一番人気なのも当然だろう。

年齢が上がるにつれて支持率も上がるのは、「それしかわからない」という人もいるのかも。


だが、ビキニの女性人気は2割程度と低い。

「あんなもの、恥ずかしくて着れない」(30代女性)


「あれはスタイルがいい人の特権」(20代女性)


着る側からすれば、体形がまるわかりのビキニは怖い存在。スタイルに自信がない人は手が出せない代物なのだ。

関連記事:ぱるるが怒る? 「SNSで水着画像を見られるグラドル」5選

 

■女性が好きなのは「ワンピース」、「タンキニ」

そんな女性に一番人気のものは、ワンピースタイプ。露出度も少ないうえ、レースなどのついたデザインを選べば体形も隠せる。

「ワンピースタイプ、なおかつなるべく二の腕・腰回りが隠れるもの」(50代女性)


「普通の洋服みたいなデザインもあるし、かわいい」(20代女性)


このワンピースタイプ、女性の年齢が上がるにつれて割合が増えている。年とともに体形に自信がなくなり、隠したい…と思う人が多いようだ。


より体形が隠れるタンキニ(タンクトップ ビキニの略)は、40代までの女性から選ばれている。特に40代女性から大人気で、ビキニと同じ19.9%も集めているのだ。

しかし50代からは男女ともにガクッと減少する。たいていがこの一言。

「タンキニって何」(50代女性)


関連記事:Facebookで女性の水着写真を保存したことある男性の割合は?【男性306名調査】

■男性的には「スクール水着」「競泳水着」のほうがいい?

衝撃だったのが、20代男性の「スクール水着」への愛。なんと13.5%もの人が「スク水」を選択している。これはタンキニどころか、ワンピースタイプよりも高い。

「若さがいい。エロい」(20代男性)


「なんか憧れがある」(20代男性)


高校を卒業してしまうと、なかなかスク水を着る機会も見る機会もなくなる。年とともに興味が薄れていくが、20代はまだまだ拝みたいようだ。

男女でかなり差のある好きな水着。海やプールで男性の視線を集めたいときは、思い切ってビキニに挑戦してみては?


(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,359名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

水着調査ビキニスク水
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング