横須賀の新たな魅力を発見『よこすかポートマーケット』が楽しすぎる

2016/07/04 07:30

IMG_4053

神奈川県横須賀市といえば『海軍カレー』や『スカジャン』など、自衛隊や欧米の文化による名物が有名。

あまり海産物のイメージはないかもしれないが、サバが有名な葉山やマグロが有名な三崎もある三浦半島に位置するだけに新鮮な魚介類も豊富なのだ。


画像をもっと見る

 

■よこすかポートマーケット

そんな横須賀市をはじめとした三浦半島の海産物を豊富に取り扱っているのが、横須賀港からもほど近い場所にある物産施設『よこすかポートマーケット』。

しらべぇ取材班も休日に訪れたところかなりの盛り上がりを見せていたので、場内について簡単に説明しよう。


関連記事:【衝撃】すしざんまいで「とにかくデカい寿司を食べたい」と言った結果

 

■ソフトクリームは絶品

IMG_4064

場内に入ると、まず目にはいるのが『横須賀ジェラートファクトリー』。ここでは横須賀で有名な関口牧場の牛乳を使用したジェラートや、ソフトクリームを食べられる。

IMG_4075

ソフトクリームはサッパリしつつもふわっとした食感で、たっぷりと盛られているのに最後まで食べ飽きず完食できる。四季によって味が若干違うらしい。


関連記事:くら寿司の珍作メニュー「シャリカレーうどん」が意外にもめちゃウマ

 

■朝どれ鮮魚や肉も

IMG_4054

少し奥に入ると、数軒の鮮魚店がある。

IMG_4057

朝穫れの鮮魚はもちろん、すぐに食べられる刺身なども種類豊富にあるため、スーパーマーケットの代わりにもなりそう。

IMG_4059

また、魚だけでなく肉や三浦野菜も種類豊富に取り揃えられている。神奈川県産の国産牛もあるようだ。

IMG_4063

ここで肉や野菜を買って、近くの海岸でバーベキューをするのも楽しいかもしれない。


関連記事:スシロー『アジフライ寿司』が異常な美味さ!鯵も笑顔で成仏するレベル

 

■生しらすとまぐろも購入

IMG_4077

記者は生しらすとまぐろの切り落としを購入。生しらすは冷凍していないため、新鮮そのものである。

IMG_4080

コレを使い、生しらすとまぐろの二色丼を作る。米以外の材料費がだいたい500円で1人前できるため、コスパも良好だ!

IMG_4082

しらすは嫌な生臭さがまったくなく、とろけるような食感。これが本物の生しらすだったのか…。

IMG_4083

まぐろもプリプリで美味。横須賀の幸を味わえる大満足の丼ができた。

なかには飲食店も数軒あったよこすかポートマーケット、横須賀の新たな魅力を知るためにぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか。

(取材・文/しらべぇ編集部・ 熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ソフトクリームまぐろ横須賀ポートマーケット生しらす
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング