ノームコア、タッキーの次はナード?オタクの逆襲が始まる

2016/07/08 21:00

こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。

ここ数年のファッショントレンドの迷走っぷりは過去記事でご紹介してきました(※)が、今年~来年にかけて日本でも本格的にトレンドに躍り出そうなのがズバリ「オタクファッション」です。

(※)驚くべきファッショントレンド、ノームコアとタッキーについては以下の記事をご覧ください。

ダサい人の救世主!?  最強のファッショントレンド「ノームコア」とは?

今一番オシャレなのはダサイファッション!?


画像をもっと見る

 

■オタク=ギーク、ナード

ノームコア(ごく普通の服装)、タッキー(悪趣味な服装)、と移り変わってきたファッショントレンドですが、いよいよその次の段階に進んできたようです。

その名も「ナード(NERD、NERDS)」、日本語で言えば「オタク」っぽいファッションのこと。

ファッション
※画像はYouTubeのスクリーンショット

安定のチェックシャツはジーパンに裾イン、ウエストは野暮ったいベルトで絞めて、顔にはデカめのおじさん風メガネ。

こういうオタク的なファッションがアメリカを中心に「ナード」や「ギーク」と呼ばれ、一部のファッショニスタのあいだで流行り始めているそうです。


関連記事:雨の日だからこそテンション上がる「オシャレ傘」で楽しくお出かけ

 

■オタクといえばアニメTシャツ

オタクっぽいアニメTシャツをコーディネートにあえて取り入れるのも、今とてもホットな着こなしだそう。

とくに日本のアニメは海外でも人気が高く、アメリカでも本物のアニメオタクと合わせてナーディなファッションを楽しむ人たちに大人気だとか。

Tシャツ
画像出典:Amazon

関連記事:今やここまでオシャレに進化!驚きの子供服ブランド3選

 

■もちろん男女問わずのトレンド

ファッション
※画像はYouTubeのスクリーンショット

もちろん、これは男性だけでなく女性のあいだでも流行り始めています。じつはこのナードファッション、2年ほど前にも業界で話題になったのですが、画期的過ぎたのかそのときにはビッグトレンドにはなりませんでした。

ですが、その後のノームコア(超普通)、タッキー(悪趣味)と続いたトレンドの流れに乗って、今度こそ火が付き始めているようです。

アメリカはLA界隈でも結構見かけるようになっているみたいですから、この秋冬あたり日本でも敏感な層が取り入れ始めるかもしれませんね。

その際には、間違いなく「ペコ&りゅうちぇる」がナードファッションの先駆者として取りざたされるようになるでしょう。

・合わせて読みたい→懐かしのファッション!いま再び脚光を浴びるのは?

(文/久保田フランソワ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレコラムファッションオタク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング