永六輔さんが死去 ネットでは哀しみの声が広がる

2016/07/11 14:00

(画像はTBSラジオ『六輔七転八倒九十分』のスクリーンショット)
(画像はTBSラジオ『六輔七転八倒九十分』のスクリーンショット)

11日、放送作家の草分け的存在で、作詞家としても「上を向いて歩こう」などのヒット曲で知られる永六輔さんが死去したことがわかった。83歳だった。



 

■昭和を代表する天才 手がけた歌は世界へ

早大大学第二文学部在学中から、黎明期のNHKや日本テレビにて放送作家として活躍。司会者やラジオパーソナリティとしても有名で、マルチな才能を発揮した。

作詞家としては「上を向いて歩こう」や「黒い花びら」などの名曲を手がけた。とくに前者は世界的な大ヒットとなり、現在でも「SUKIYAKI」として親しまれている。

ネットでも、昭和を代表する才人の死を惜しむ声が広がっている。

https://twitter.com/ms07b3mh/status/752365237152518149

・合わせて読みたい→北斗晶が乳がん発症から1年経過を報告 誕生日会には豪華ゲストも

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

放送作家訃報永六輔作詞家上を向いて歩こう
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング