海の生物も相手を選ぶ?クラゲや魚に刺される人の傾向

2016/07/12 17:00

sirabee20160704kurage
TimmySchmidtPhotography/iStock/Thinkstock

お盆過ぎの海にはクラゲが泳いでおり、刺される確率が高くなると言われている。実際に痛い思いをした人もいるのでは?

そこでしらべぇ編集部が調査してみると、29.9%の人が「刺された」と回答。では、クラゲや魚に刺されやすいタイプはあるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■クラゲも人も嗜好は似ている?

調べてみると、一般の人より13.3ポイントも高い確率で刺されている人たちが見つかった。それは、異性からモテる人。モテない人と比べると、なんと16.5ポイントもの差があるのだ。

sirabee20160710kurage4

恋人が途絶えたことがなく、1年に10人以上から告白された経験を持つA氏に確認してみると、

「確かに、クラゲに2度刺されています」


という。さらに、

「たくさん人がいても、集中して蚊に狙われますね。ムカデにも5回は刺されたし、登山でヒルに血を吸われたこともありますよ」


というから、人間だけでなく、生物全般にモテモテのようだ。もちろん、あまり嬉しくはないが…。


関連記事:TOKIO山口の珍魚発見に専門家も驚愕!「漁師になれる」の声も

 

■これはひどい! いじめられやすい人はクラゲにも?

また、いじめられた経験のある人の調査結果も興味深い。

sirabee20160710kurage5

クラゲや魚に刺されたことがあると答えた人が34.7%と一般より多く、いじめられた経験のない人の25.5%に比べて、10ポイント近くも差が出ているのだ。反抗しなさそうな人を選んで刺しているのか? と、勘ぐってしまう。

できることなら被害に遭いたくないが、やはり好かれてしまう人もいるようだ。事前に出現情報を調べるなど、海に行く際は十分に注意したい。

・合わせて読みたい→TOKIO山口の珍魚発見に専門家も驚愕! 「漁師になれる」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・上江洲規子

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査クラゲ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング