夏場ぐらいは…女子の約半数は「夏のスーツ姿」に不快感

2016/07/12 08:30

grinvalds/iStock/Thinkstock
grinvalds/iStock/Thinkstock

東京でも猛暑日を記録するなど、一気に気温が上がってきている。それでも通勤時間になると、きっちりスーツを着込み、汗を拭うサラリーマンの姿がたくさん。

こんなに暑いのに、よく着ていられるな…と思う人も多いのでは。実際、世の中の女性は「夏場のスーツ姿」をどう思っているのか。


画像をもっと見る

 

■約半数は「暑苦しい…」

sirabee20160709suit1

「夏場のスーツ姿の男性は暑苦しい」かどうかを尋ねたところ、44.1%はそう思うと回答

「見てるだけで暑い」(20代女性)


「ジャケットを脱ぎ、ネクタイを緩め、汗で透けてるワイシャツをパタパタしてるのとか、本当に見苦しい」(30代女性)


など、なかなか厳しい意見が多い。


関連記事:GW明けでも頑張れる!スーツにムラムラする男女は○人に1人

 

■40代以降は特に「暑苦しい」

年代別では、40代で一気に変化する。

sirabee20160709suit2

20代30代は3割程度なのだが、40代以降はほぼ半数。60代に至っては58.2%という高い数字を記録しているのだ。

「ジャケットまで着た状態で『この会社暑くない?』とか言いながら空調設定を下げられると、殺意がわく。こっちは寒くてひざ掛けまで使ってるんですけど!」(40代女性)


「私たちの世代の男性は、『夏場でもダークスーツをしっかり着ろ』って意識があって。クールビズも流行ってるし、もう少し涼しげな格好をすればいいのにと思います」(50代女性)


年配の方々ほど、ビジネスの場ではスーツが当たり前という意識が強い。そのため夏でもスーツの人が減らないのだろう。中には、「汗臭いからリセッシュが大活躍」なんて奥様も…。


さらには、こんな意見もある。

「就活の子達を見ると、倒れるんじゃ…って心配になる」(40代女性)


確かに、1着しか持っていないのか…学生が冬物らしきスーツで就活に向かう姿を見ると、暑苦しいを通り越して心配だ。慣れていないので暑さ対策も難しいだろう。


関連記事:「スーツマジック」は実在した!6割の女性が魅力を感じる着こなしのポイントは?

 

 ■男性としては…

スーツを着ている側の男性にも話を聞いてみた。

「僕だって好きで着てないですよ…暑いし。ただ、仕事の都合で上着を着ないわけにはいかない。そうすると、中のワイシャツも長袖。


薄い生地のものを選んだり、冷感素材の肌着を着たりと工夫していますが、どうしても汗は出てきます。暑苦しいって言われても…ねえ」


特に外回りの日は地獄だと嘆く。

当人たちもやはり苦しんでいる、夏場のスーツ問題。今年は猛暑になるという予測もあり、男性には辛い日々になりそうだ。

・合わせて読みたい→GW明けでも頑張れる! スーツにムラムラする男女は○人に1人

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の女性669名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スーツ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング