母の裏切り…子供が語る「不倫をした母親」の最低エピソード

「父親と母親の不倫のどちらが嫌か」の調査です。

2016/07/13 10:30

Asian boyfriend and girlfriend hugging each other but texting to other people
DragonImages/iStock/Thinkstock

今年に入ってから、世間を賑わせている「不倫」という言葉。不倫に関しては配偶者の心情ばかりがクローズアップされるが、子供視点から見たらどうなのだろうか?



 

■父より母の不倫の方が嫌い!

そこでしらべぇ調査班は、全国1378名に「父親と母親の不倫のどちらが嫌か」を聞いてみた。

親不倫

調査の結果「母親の不倫のほうが嫌」と回答した人が53.0%と、過半数を超えることとなった。子供目線でいうと、母親の不倫のほうが嫌なようだ。


関連記事:既婚者必見!調査から見えた「不倫しやすい人」の特徴とは

 

■母親の不倫のほうがタチが悪い?

では、なぜ母親の不倫のほうが嫌なのだろうか? 調査班は、母親が不倫をした経験がある人々に話を聞いてみた。

①すべてを捨てて男に走る

「うちは両親ともに不倫をしたことがあります。父親は不倫をしていても、きちんと働いてお金を家に入れて…自分の務めを果たしていました。


ですが、母親が不倫をしたときは、家事も育児もほったらかして不倫相手にのめり込み。最終的には、父親と小学生だった私たち子供を捨てて、駆け落ちしました。


『恋をすると女はその人しか見えない』と言いますが、ほんとうにその通りなんだと思う。女の不倫はタチが悪いんでしょうね」(女性・29歳)


②不倫をして逆ギレしてくる

「中学生のときに、母親が不倫をしたんですが。『私の人生なのよ! なんで母親だからってあんたのために人生を生きなきゃいけないのよ!』と、ヒステリックにキレてきました。


子供にとっては、母親は母親でいてほしいもの。この瞬間に私の中では、母親ではなく、ただのふしだらな女に成り下がりました」(女性・30歳)


③息子置いて自分だけ逃げる

「僕が17歳のときに、母親が不倫。僕にお金を握らせて『これで今日は1日中、家にいたことにして』と、不倫の口裏合わせを要求してきました。


でもしばらくして不倫がバレて。僕は父親から『嘘つきやがって!』と罵られ殴られたんですが、母親はそれを横目に『私は殴られたくない』と、不倫相手の元へ逃げていきました。


今でも時折、電話がきて『ちゃんとご飯食べている?』など良い母親ぶってきますが、僕は母親とは思っていません」(男性・31歳)


不倫は離婚をもたらすだけでなく、二度と子供たちから愛してもらえなくなる危険性もある。気をつけよう。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:「全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫母親父親調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング