「今まで病院に行ったことがない」が健康自慢にならない理由

2016/07/17 05:00

病院行かない自慢
©ぱくたそ

今までほとんど病院に行ったことがないくらい健康だ


この言葉を聞いて、「この人は健康なんだな」と思えるだろうか? おそらく、違和感を持つ人もいるだろう。

そこでしらべぇ編集部では、『今まで病院に行ったことがない』は、健康自慢にならないと思うか、全国20〜60代男女1,358名に調査をおこなった。

病院に行ったことがない健康グラフ

その結果、半数以上もの人が「自慢にはならない」と回答。病院に行ったことがない自慢は、なぜ嫌がられるのだろうか?



 

■病院に行かない人は、自己管理ができない人

病院に行かない人は、むしろ健康に無頓着との意見が多い。

健康を気遣ってない」(女性20代)


「残業自慢と一緒。自己分析と自己管理ができていない」(男性40代)


また、ただの小心者と思う人もいる。

痛いのが嫌だとか、病気を知るのが怖いだけ」(女性40代)


「本当は病気を知るのが怖い」(女性60代)


関連記事:「老化ですね」の診断に納得いかない人…じつは病気の場合も

 

■病院に行かない人はケチ?

病院に行かないと病気の発見が遅れると、心配の声も上がった。

病院に行かない程度の不健康にはなっている」(男性20代)


「病院に行ってないだけで、実際はどこか悪いところがあるかもしれない」(女性20代)


金銭面の問題もあるのだろうか?

金をケチっているだけ」(男性30代)


ただお金を浮かせるなら、病院に行くべきだとの考えの人もいる。

病院でもらう薬のほうが安くて効くのに」(男性40代)


関連記事:エッチの経験人数も影響?産婦人科に行くなら「女医がいい」女性

 

■「距離を置く」と人格を否定する人まで!

病気のことだけでなく、人格を否定する意見まで。

面倒くさそうな人だと思う」(男性20代)


理屈が通じない人とは、仲良くなりたくない。距離を置く」(男性30代)


あまり自慢気にする話ではないと考えたほうがよさそうだ。


関連記事:「血がとりにくい」と言われても…採血しにくい女性多数

 

■病気の早期発見のために検診を!

多くの意見があるが、共通するのは「病院は行ったほうがいい」との考えだ。

「今は良くても、今後のことを考えるとしっかりと診てもらった方がいい」(男性30代)


病気を治すより、健康診断が大切だと思う」(女性60代)


定期的に検査をすることにより、病気をくい止めることもできる。

病気は早期発見」(男性60代)


病院に行ってるほうが長生き」(男性40代)


健康を自負するのなら、病院に行って健康を証明するのが一番だ。

・合わせて読みたい→「老化ですね」の診断に納得いかない人…じつは病気の場合も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

健康病院自慢調査健康診断
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング