銀行の口座残高1000円切り 創意工夫で乗り切る人たち

2016/07/18 05:00

メイン銀行の残高1,000円以下
©ぱくたそ

ある程度の貯蓄がなければ不安になる。しかし給料日前に懐が寂しくなるのは、仕方がないこと。中には、極度の金欠に陥る人も。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代男女1,358名を対象に、「メイン銀行の残高が1,000円を切ったことがある人」についての調査を実施。

メイン銀行の残高1,000円以下グラフ

3割近くの人が経験をしており、決してめずらしい出来事ではないのだ。

また年代や個人収入で見ても、大きく開きがある層はない。収入格差や貧困の問題よりも、個人の性格によるものが大きいのだろう。



 

■給料日までおなかを持たすコスパのいい食材はこれ!

預金が1,000円を切った人は給料日まで、どのように乗り切っているのか。

ひたすら我慢」(女性20代)


気合い」(男性20代)


根性論になっているが、具体的に言えばこれだろう。

お金を使わない」(男性20代)


お金を使わないように、外出を控えると答えた人も多い。ただ家にいても、食事は必要である。

家にある食べ物で飢えをしのいだ」(男性30代)


低コストで、おなかを満たせるものが人気だ。

パスタを毎日食べた」(男性40代)


キャベツのみ食べて過ごした」(男性50代)


ただこれらを手に入れるのさえ困難なときは、このように…。

なにも食べなかった」(男性50代)


関連記事:パスタが10円で100倍美味くなる『貧乏人のパルミジャーノ』簡単作り方

 

■借金から日雇いバイトまで、乗りきれなかった人が取る行動

乗り切れなかった」(男性20代)


こんな場合、なんとかしてお金を工面する必要がある。

親に借りた」(女性30代)


友達を説得して、お金を借りた」(男性20代)


家族や友人が無理な人は、こんなところにまで…

消費者金融でお金を借りた」(男性30代)


お金を借りるのではなく、自分の力で用立てる人もいる。

日払いのバイト」(男性40代)


ブランド品を売りに行った」(女性40代)


またこんな方法で乗りきった人も。

ポイントを使って買い物したり、電子マネーの残高内で買い物したりする」(女性20代)


家にあるへそくりでなんとかした」(女性20代)


普段は小さなものにしか思えないポイントも、いざというときにはありがたい存在になる。


関連記事:「ヤベ!いま全財産239円しかない!」大人の貧乏アピールに5人に1人がイラついてた

 

■預金が1,000円を切るのはよくあること?

預金が3桁になると、かなり追い込まれた状態に思える。しかし人によっては、そうでもないらしい。

よくあることなのでピンチでもない」(男性20代)


べつに給料前なら普通のこと」(女性60代)


頼もしささえ感じるのが不思議である。

お金がなくても、創意工夫で乗り切っている人はたくさんいる。自分の懐がピンチになったときに、参考にしてはみてはどうだろう。

・合わせて読みたい→パスタが10円で100倍美味くなる『貧乏人のパルミジャーノ』簡単作り方

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

貧乏調査銀行預金残高
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング