ひと手間加えて 「冷凍卵かけご飯」究極のウマさを検証

2016/07/18 18:00

卵好きにとって「卵かけご飯」は究極の逸品。それを、卵を凍らせただけの「冷凍卵」でさらに美味しく食べられるという。

しらべぇ編集部も、実際に試してみることに。


画像をもっと見る

 

■冷凍卵で卵かけご飯を作ってみた

作り方はいたって簡単。たまごを冷凍庫に入れて凍らせるだけだ。

卵

そうすると、中身が膨張して卵にヒビが入る。衛生面の問題などもあるので、念のためジップロックなどに入れてから冷凍庫に入れよう。

次に卵の殻を剥く。剥きにくい場合は、水を掛けるとスムーズに剥くことができる。

卵

ドラゴンボールのようなシャーベット状に固まった卵が現れた。解凍方法は自然解凍かベストだが、沸かしたお湯で1分くらいゆでるか、500Wの電子レンジで約1分加熱するのもよい。

今回は時短のために電子レンジを使用したが、やや白身が固まってしまった。


関連記事:オムライスの卵は薄焼き派・半熟とろとろ派どっちが多い?新勢力「混ぜる派」とは?

 

■旨みが凝縮! いろいろな卵料理に試したい!

卵

卵かけご飯の通の食べ方として、まず卵の白身だけを先にご飯によくかき混ぜ、その後に黄身を載せ醤油を掛ける。

実際に食してみると、旨味濃度が凝縮され、黄身の食感はモチモチで味はクリーミー。すべての卵を一旦冷凍させてから、卵料理に使用したいと思えるくらいに美味しさがアップしていた。

冷凍することにより保存も数ヶ月できるようなので、卵好きでなくとも試してほしい。


関連記事:木梨憲武も絶賛!水谷豊流『たまごかけご飯』がマジでウマい

 

■冷凍卵のレシピで盛り上がるも…

Twitter上では「冷凍卵」に対してどのような反応をしているのだろう。

https://twitter.com/kumins_/status/752712415490347008


新しいレシピで盛り上がる人もいるが、冷凍卵の扱い方に苦戦している人も見られた。


関連記事:「卵かけご飯」が大好きな人は6割!なぜか大阪人より京都人に人気だった?

 

■食べ過ぎに注意

手軽にタンパク質がとれる卵だが、男性ホルモンの生成に使われるコレステロールが多く分泌されるようになり、体毛が濃くなるのだとか。

毛が濃くなるということで薄毛には効果があるのかと思いきや、頭髪に関しては薄くなる傾向があるという残念な結果があるそうだ。

冷凍卵は中毒性があるくらい美味しい食べ方だが、薄毛を気にする男性は食べ過ぎには注意したほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→「卵のしょうゆ漬けVS味噌漬け」を食べ比べ! ブームを検証 

(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメレシピ取材時短卵かけご飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング