レジ待ちしてたら横入り!喧嘩になりやすい地域はやっぱり…

2016/07/19 21:00

Koji_Ishii/iStock/Thinkstock
Koji_Ishii/iStock/Thinkstock

「スーパーのレジで順番を待つくらいつまらない」。NFLのコミッショナーが、間の多い野球を揶揄する意味で発したとされる言葉だ。事実か否かはおいておくとして、レジ待ちがいかに退屈で無駄な時間であるかということを表している。

しかし、大型店舗ではありえないような長いレジ待ちの列ができるのは、よくあること。ようやく自分の番だと思ったとき、何食わぬ顔で横入り…気の短い人間なら「並んでるんじゃコラ」と少々荒く声をかけるだろう。

そこから喧嘩になるケースも少なくないと聞く。


画像をもっと見る

 

■レジ待ちの横入りで喧嘩になったことがある?

そこでしらべぇでは全国の男女にレジ待ちの横入りで喧嘩になったことがあるかを調査。

sirabee0717pos

結果、「ある」と答えた人はほとんどの世代で1割以下で、喧嘩にまでは至っていないことが判明した。日本人は思ったことを口に出せないというが、黙認する人が多いのだろうか。

また、横入りをした人間が文句をいわれると簡単に引きさがっている可能性も。ちなみに喧嘩になった割合がもっとも多かったのは40代だ。


関連記事:「クソすぎる!」ブチ切れたくなるファミコンソフト4選

 

■地域別にみてみると

次に、「喧嘩になったことがある」と答えた人を地域別にみてみよう。

sirabee0717pos22

近畿地方が11.1%でトップ。以下東海、首都圏、九州・沖縄、北関東、中国、東北、北海道の順。結果をみると、西の人間ほど喧嘩になりやすく、北に行くほど我慢する傾向があるようだ。

西は気が短く東にいくほど我慢強い。一般的なイメージと結果が合致している。


関連記事:待機児童問題にもっともブチ切れてるのは誰?意外な調査結果が…

 

■経験者に話を聞いてみた

経験者に話を聞いてみると…

「私は信号で止まるのも嫌なほどの短気男です。そんな自分も、スーパのレジ待ちには並ばざるをえません。ただでさえイライラしているのに、横から入られたらそりゃキレますよ。


前に50代のババアに目の前で割りこまれ、カチンときて『並んでるだろ、後ろ回れよ』と言ったんです。そうしたら『うるさいわね、あんたが隙間をつくっていたから間違えたんじゃないの』となぜか逆ギレされて、口喧嘩。でもこういう人って常識ないから、なにいってもこちらのせいにされて…。


結局、私の後ろに並んでいた人も見かねたのか、数人が『後ろいきなさい』と加勢してくれて。そのババアは居づらくなったのか去っていきました。我慢している人も多いようですが、誰かが声をあげれば、加勢してくれるはずです。世の中捨てたもんじありません」


喧嘩にはなりたくないだろうが、 イラッとせずに声をあげれば、まわりが助けてくれるようだ。我慢する必要はないのかもしれない。

・合わせて読みたい→「クソすぎる!」ブチ切れたくなるファミコンソフト4選

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブチ切れ調査レジ待ち横入り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング