結婚前に「同棲」はするもの?経験者が語るデメリットは…

2016/07/19 20:00

結婚前に同棲
©ぱくたそ

恋人ができると、相手の家に通うことも当たり前のようになる。いつの間にか半同棲が開始して、そのまま同棲する流れになった人もいるだろう。

しらべぇ編集部では、結婚前に同棲をした人がどれくらいいるのか、全国20〜60代の既婚男女751名に対し調査した。


画像をもっと見る

 

■結婚前に同棲した人は5人に1人

すると、結婚する前にパートナーと同棲した人は約2割。およそ5人に1人が該当した。

結婚前に同棲した

性年代別で細かく見ると、20代女性の約半数が結婚前に同棲を経験していると明らかに。20代の男性と女性では25ポイントほどの差が。同年代の男性と結婚した割合も少ないと見て取れる。

結婚前に同棲した

また女性は、40代以上と20・30代を比較してみると、若い人のほうが同棲経験が多い。昨今の結婚事情として、「同棲をしてから結婚に踏み切る」という傾向があると言えそうだ。


関連記事:【うらやま死刑】学生同士の同棲が増加中!あなたは許せる?

 

■結婚前に同棲した人

編集部では、結婚前に同棲をした人、しなかった人の声をそれぞれ集めてみた。まずは、同棲経験ありの人から。

「結婚前に同棲することによって、見えてくるものがたくさんありました。でも、結婚の時期を決めずに一緒に住み始めたため、彼女に『いつ結婚するの?』と催促されるかたちになってしまいました」(30代男性)


「親に彼と同棲したいと挨拶に行ったら、『同棲するなら1年という期限なら許す』と言われ、期限付きの同棲を始めました。決断力があまりない人だったので、その1年で覚悟を決めてくれたらしく、期限付きの同棲はいいと思いました」(20代女性)


同棲をすることで見えてくる相手の欠点。だが、同棲=結婚と考える人もいるため、そのまま引けずに結婚に至ったという人も。

また、だらだらと同棲を続けていると、結婚のタイミングを決めづらいという現実もある。そうした点を踏まえると、同棲をするべきかどうかというのは難しい判断かもしれない。


関連記事:【新妻みひろの体当たり主婦道】「結婚前に同棲すべき」派が急増中!?

 

■結婚前に同棲しなかった人

一方で、同棲せずに結婚した人たちの考えは…

「古い考えだと思われるかもしれないけど、結婚前に男女が一緒に住むなんてもってのほか。子供が同棲したいと言ったとしても絶対に許しません」(50代女性)


「私は結婚前に同棲しませんでしたが、離婚してしまった今、同棲しなかったことを後悔しています。一緒に住むことで見えてくるものはたくさんあって、暮らし方が合わなかったことも離婚の原因としてあると思うからです。だから、子供には結婚前の同棲をすすめています」(50代女性)


結婚前に同棲した人は、期限を決めないことで相手に責められたりすることもあるよう。結婚を目指して同棲をするのであれば、期限付きはいい方法かもしれない。

一方で、同棲しなかった人は昔からの考えで反対したり、逆に自分の経験から子供には同棲をすすめるという人も。

同棲するかしないかは本人たち次第だが、もし同棲をするのであれば「結婚後のふたりの生活を想像できる同棲」になるといいだろう。

・合わせて読みたい→結婚とは別? 「親の許可をとって同棲」する人が少なすぎ

(取材・文/しらべぇ編集部・山吹彩野

qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の既婚男女751名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚カップル調査同棲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング