コンドームの購入が恥ずかしい…女性こそ準備すべきとの声も

コンドームを買うのは…。

2016/07/20 05:00

LinouchePhoto/iStock/Thinkstock
LinouchePhoto/iStock/Thinkstock

男女が深い仲になり、一夜をともにする。妊娠を望まない場合や性病予防には、コンドームが欠かせない。しかしエッチに直結するものなので、購入にはそれなりの勇気がいる人も。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のエッチをしたことがある男女1,087名に「コンドームを購入するのは恥ずかしいと思う」かどうかの調査をおこなった。

コンドーム購入グラフ

じつに半数近くの人が、コンドームを買うのが恥ずかしいと回答。エッチをするなら必要なものには違いないが、堂々と購入できるものと考える人は少ないのが現状である。


画像をもっと見る

 

■女性はいくつになっても恥ずかしい

男女別では、男性が34.4%、女性が57.0%と圧倒的に女性が多い。女性がドラッグストアやコンビニでコンドームを購入するのは、たしかに勇気がいるだろう。

さら性年代別で見ると、どの年代も女性のほうが高い割合になっているのがわかる。

コンドーム購入性年代別グラフ

男性は女性の気持ちを汲んで、コンドームは自ら購入しておいたほうがいいだろう。

また男女ともに20代が多い結果に。まだ若いので、周囲の目が気になりやすいのかもしれない。しかし、多くの出会いを経験する人が多い年代。恥ずかしさを振り払って、きちんと使用をして欲しいものである。


関連記事:男の意見を優先?「妊娠は避けたいが避妊しない」女性が多すぎ

 

■若い女性こそ、自分を守るために購入を

編集部では、男女それぞれ1名ずつに取材をした。まずは買うのが恥ずかしいと答えた20代の男性だ。

「買うときは、店員や周囲の客の目が気になる。『こいつ、今からエッチするんだな』って、思われてるのかなとか…するんですけどね。エッチなDVDを借りるときのように、他のものと一緒に購入しています


恥ずかしいと思いながらも、ちゃんと購入し使用しているところは好感が持てるだろう。

また30代女性は、コンドームを自分でも購入すると答えた。

「基本は彼氏が買ってきてくれますが、自分でも万が一のために準備しています。コンドームを使わずにエッチをして受けるリスクは、女性のほうが大きい。若い女性こそ自分を守るために、持ったほうがいいと思います」


誰かが傷つく展開を想像すれば、コンドームを買う恥ずかしさなんてほんの一瞬のこと。楽しい時間をお互いに気持ちよく過ごすためにも、勇気を出して購入をしてほしい。

・合わせて読みたい→男の意見を優先? 「妊娠は避けたいが避妊しない」女性が多すぎ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代のエッチをしたことがある男女1,087名 (有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンドームオトナ調査エッチ避妊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング