史上初!人工知能が開発したクレープが最強にウマイ

2016/07/21 06:30

こんにちは、双子でタレント活動をしています、奈津子と亜希子です。

sirabee0721natsuaki009

皆さん「人工知能」という言葉、近頃よく耳にしませんか?  AI(エー・アイ)とも呼ばれる技術で、人間の脳と同じように情報を識別、予測、実行したりする機能なのですが、なんだか近未来的な響きですよね。

そんなAIとクレープが融合した業界初のお店があると聞きつけ、取材へ。


画像をもっと見る

 

■人工知能×クレープってどういうこと…!?

小田急線・経堂駅から徒歩2分ほどの、CrepeCafe&Bar esprit de esprit(クレープカフェ&バー エスプリ・ド・エスプリ)。

sirabee0721natsuaki001

アットホームな外観は一見ごく普通のオシャレなカフェ・バーですが、入口にはこんな言葉が。

sirabee0721natsuaki002

考えれば考えるほど、謎は深まるばかり。「ショコラバナーヌ」(980円)と、「季節のミックスフルーツ」(1380円)の2品をオーダーしてみました。


関連記事:「星になった」と話題の学校給食クレープ 販売終了の理由をメーカーに直撃

 

■クレープの概念が変わる

甘いバナナの香りと、香ばしい生地の香りを漂わせて初めに運ばれてきたのは、「ショコラバナーヌ。」

sirabee0721natsuaki004

もっちり&しっとりした生地に、艶めいたバナナとクリームがぴったり密着。

王道のチョコバナナクレープのイメージとは少し違い、この店のショコラバナーヌはチョコソースの代わりにココアパウダーを使用しているため甘さが上品でありながらも、素材の味が際立ちます。

sirabee0721natsuaki005

クリームには、マダガスカル産の最高級バニラビーンズと洋酒を配合しているそうで、これがまた絶品。ハッキリ言って、今までの人生で食べてきたどのクレープよりも美味しい! 

付け合わせのアイスクリームとチョコスプレーも、気まぐれに少しずつ付けていただくと最高。おそるべし人工知能…。


関連記事:山田優、食べかけのクレープを収納した場所 「二度見するよね」

 

■濃厚なフルーツの香り

この店いちばんの人気だという「季節のミックスフルーツ」は色鮮やか。

sirabee0721natsuaki006

この夏は、巨峰・バナナ・ブルーベリー・さくらんぼ・キウイ・りんご・オレンジを使用しているそう。

噛み締めるたび、舌のうえでフルーツの組み合わせによる歯ごたえを楽しむことができて、果汁を生地が優しく包みこんでいきます。

sirabee0721natsuaki007

ところで、このクレープのどこが「人工知能」とコラボレーションをしている部分なんでしょうか?


関連記事:フワちゃん、内緒で高カロリースイーツを食べるも… 「バレバレ!」とツッコミ

 

■ 代表の方にお話を聞く

代表の並木さんいわく、こちらの店舗はITベンチャーと共同開発した人工知能「esprit」によって、クレープの生地と、クリームのレシピが開発されているそうです。

味を数値化し、人間がもっとも美味しく感じる配分を割り出して、その結果データ上で全体の約86%の人が「今まで食べたクレープの中でいちばん美味しい」という回答をしたといいます。

生地とクリーム以外の食材の味付けは、並木さんはじめ料理人の手作業によるものなので、クレープ自体は「人工知能+手作業」を経てはじめて完成します。

sirabee0721natsuaki008

自宅でゆっくり食べたいという人に向けてハーフサイズのお持ち帰りメニューも発見。生ハムやサーモンを使用した「おかず系のクレープ」も気になるところです。

人工知能を用いてレシピをつくっているというキャッチーさはもちろん、それだけではない絶妙な味わいのクレープのお店に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

【エスプリ・ド・エスプリ】
住所:東京都世田谷区宮坂3-12-4 ドム経堂203A
営業時間:日〜木曜日…12時〜18時 (ラストオーダー17時) 金・土曜日…12時〜21時 (ラストオーダー20時)

奈津子Twitter 亜希子Twitter

(取材・文/奈津子・亜希子


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメコラム人工知能クレープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング