離婚危機まで発展!「新米主婦がやらかした」家事の失敗4選

2016/07/23 10:30

PAK85_lalahaia-n20140321_compressed
©ぱくたそ

新米のうちには、失敗はつきものだ。そして「新米主婦」ともなれば、日々慣れない家事に奮闘するあまり、とんでもないことをやからすらしい。

しらべぇ取材班は、世の主婦たちに「新米主婦の頃にやらかした家事の失敗」を聞いてみた。



 

①100mlオーバー

「市販されている軽量カップって、300mlがほとんどじゃないですか。だから料理本に書いてある1カップは、『軽量カップ1杯という意味で300ml』だと思っていたんです。


『隠し味にヨーグルトを1カップ』とか言われると、300ml入れていたんで、隠し味どころかヨーグルトの味しかしない。1カップ=200mlだと気づくのに、3年くらいかかりました」(Nさん・37歳)


関連記事:「幸せ率」は職業や血液型で異なる!?もっともハッピーなのは専業主婦でその逆は…

 

②新居がウジ虫の温床に…

「結婚して新居に引っ越した1週間後に、新婚旅行で海外に行ったのですが…。真夏に生ゴミをそのままにして行ってしまって。


戻ってきたら台所にウジ虫が大量に湧き、リビングやお風呂場などにもウネウネしていました。生ゴミの恐ろしさを学ばせてもらいました」(Kさん・34歳)


関連記事:もっともセックスレスなのは専業主婦?日本人の性生活を大調査

 

 ③腐るなんて想像もしていなかった

 「夫の仕事が不規則で、夕飯の支度をしていても『今日は帰れない』という連絡が来ることが多かったんです。


そうなると、自分だけのためにお米を炊いてもしょうがないから、そのまま炊かずに研いだお米を炊飯器の中に放置していて。たまたま1週間くらい炊く機会がなくなかったことがあったんです。


1週間後に炊いたら見た目は普通の白米だったんですが、味がすっぱくてヒドく臭い。お米が腐る…考えたこともなかったです」(Rさん・33歳)


関連記事:既婚者必見!調査から見えた「不倫しやすい人」の特徴とは

 

④買って2週間しか経っていないPCをご臨終させる

「夫の趣味はパソコン。あるとき買ったばかりのパソコンが汚れていたので、愛する夫のために掃除をして喜ばせようと思ったんです。


新米主婦だった私にとって『掃除=キッチンハイター』。パソコンにキッチンハイターをダイレクトに噴きかけ、タオルでこすったらすごく綺麗に。


しかし数秒後にパソコンから、『ビービービー』と、けたたましい音が。電源を押しても起動せず、音だけが無残になり響いて…。


夫には3ヶ月口を聞いてもらえず、離婚危機までいきました」(Tさん・35歳)


新米主婦は奮闘するあまりに、いろいろとやらかしてしまうようだ。これから新米主婦になるであろう女性たちは、おなじ間違いを犯さないように気をつけてほしい。

・合わせて読みたい→「離活」経験者の割合を全国調査! 20代夫婦の◯割がすでに…

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家事失敗取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング