女子の4割が「汗かき男子」にNO!九州・沖縄と全国の差が歴然

2016/07/27 18:30

siraee0726ookiakikoase004
TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock

暑い夏、誰しも多くの汗をかいてしまうのは自然な現象だ。制汗スプレーや汗ふきシートなど、多くの商品が出回るほど「人と汗」の悩みは尽きないもの。

人によって汗の処理に意識差があるためか、世の中には「汗ほったらかし男子」に不満を持つ女性がいるらしい。


画像をもっと見る

 

■老若問わず4割前後が「汗放置」はムリ

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の女性669名を対象に、季節を夏にしぼり「汗処理の甘い男子は不潔に感じるか?」調査を実施。その結果、「感じる」と回答した人は全体で38.9%だった。

siraee0726ookiakikoase0010

全世代で4割前後が「汗のほったからかしNG」という結果になり、世代別では60代女性が最多。次いで20代女性も4割超えだった。

編集部では今月、「異性の汗の匂いが好きか?」という調査を実施したが、男女ともに1割を超える人が好きだと判明している。

そうではあるものの、かいた汗をそのままにしてしまう周囲への配慮のなさや見た目に、嫌気がさす女性も多いようだ。


関連記事:汗が好きだから…!「異性の汗臭マニア」がしたドン引き行動

 

■汗慣れしてない女子は厳しい?

エリア別に見てみると、興味深い結果が。

siraee0726ookiakikoase0020.png

寒冷地の北海道では、真夏でも30度を超える日がほとんどなく、朝夕は肌寒い日もあるそう。そうした地域でも、「汗放置NG」率は高く約5割。男性の「汗かき姿」を目撃する機会が少ない分、他エリアとくらべて免疫が少ないのかもしれない。

反対に、九州・沖縄エリアのNG率は一番低い約3割という結果になった。


関連記事:女子の汗ジミに男子は幻滅?とくに拒否反応を示す人たちは…

 

■通勤電車がとくにイヤ

編集部では、30代女性に「汗処理の甘い男性」について意見を聞いた。

「汗へのエチケットが甘い男性はたしか不潔だけれど、夫とか家族になればもう平気です。人間、誰しも汗はかきますから。


問題は、通勤電車。ワイシャツから酸っぱい匂いを漂わせて、油断しながら新聞を広げてる人は、車内で半径30センチほど人が近寄っていないことに気づいてほしい…」


暑いと思考回路も鈍くなり、周囲の反応などを想像するのは容易ではないと思うが、男性は意識したほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→女子の汗ジミに男子は幻滅? とくに拒否反応を示す人たちは…

(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男性669名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男女調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング