【動画】新幹線でポケモンGOはプレイできるか?実験してみた

2016/07/29 06:00

新幹線

日本中を席巻している大人気のスマホゲーム『ポケモンGO』。位置情報で遊ぶゲームのため、「GO」という名のとおり、アイテムを見つけたりポケモンを見つけるためには出歩く必要がある。

しかし、およそ時速10kmを超えると制限がかかるため、電車やクルマなどで移動距離を稼ぐのは難しいとされている。

とはいえ山手線くらいのスピードであれば、ポケストップでアイテムを拾ったりポケモンを捕まえることは可能(タマゴの孵化にはカウントされづらい)。

では、日本最速の鉄道である新幹線の中でプレイしたらどうなるのだろうか? しらべぇ取材班の実験を動画つきでご紹介する。


画像をもっと見る

 

■プレイ画面はもっとも「引き」に

ポケモンGO新幹線1

時速285kmで走る東海道新幹線。主人公もすさまじい速さで疾走しているので、まずは画面をピンチしていちばん遠くまで見える設定にする。


関連記事:ポケモン、七夕の願いが絶対に叶わないと爆笑 「凄絶なツッコミ待ち」

 

■それでもポケストップはまったく回せない

ポケモンGO新幹線2

市街地を走っている間は、ものすごいスピードでポケストップが画面に入ってくる…が、反応したはずがまったく回せず「近づいてください」というコメントが表示される。


関連記事:アンジャッシュ・渡部建がまもなく会見へ 現場は異例の厳戒態勢に…

 

■ポケモンを捕まえようとしたら…

ニドラン1

走っているうちに「ニドラン♂」が飛び出してきたので、タップして戦闘モードに。命中して、一度はボールに収めたものの、

ニドラン2

逃げられてしまった。この後も、ポッポに命中して逃げられたため、なんらかの速度制限がかけられている可能性がある。

ニドラン3


関連記事:PR文が一切ない謎すぎるポスターが話題に 掲出会社にその狙いを聞いた

 

■タマゴの孵化はまったく進まず

ポケモンGOたまご

また実験の前後で、タマゴの距離は10メートルもカウントされなかった。新幹線での距離稼ぎは完全に不可能なようだ。


関連記事:ミスド、入手困難極めた『ポケモン』ドーナツが再び登場 今回もかわいすぎ

■位置情報の偽装で罰則の恐れも

ネットに書き込まれた情報によると、新幹線や電車での移動を多用していると「位置情報の偽装」とみなされて、アカウントが一定期間使えなくなるケースがあると言う。

今回は実験のため短時間だけプレイしたので制限はかからなかったが、「新幹線に乗ったらポケモンはOFF」を忘れずにしたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→【ポケモンGO】ピカチュウの巣=新宿御苑で1時間いくつゲットできるかを検証

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームスマホ新幹線位置情報ポケモンGO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング