山梨の名湯「ほったらかし温泉」で食べたい!絶品玉あげに感動

2016/07/30 18:30

sirabee0730hottarakashi1

温泉の名所が多い山梨県の中でも知名度抜群なのが、ほったらかし温泉。

山奥なのにもかかわらず、休日ともなると駐車場は長蛇の列になるほど。人気の理由は、温泉に入りながら見ることができるその美しい眺望。富士山と甲府盆地を見下ろせ、朝は日の出、夜は星空が見渡せる。

温泉に入ったあとは、山梨のグルメを堪能してほしい。とくに「玉あげ」は感動ものだ。

sirabee0730hottarakashi2


画像をもっと見る

 

■ほったらかし温泉のもうひとつの名物「玉あげ」

湯の間にある飲食店に、お目当ての玉あげがある。熱々で登場した玉あげは、きつね色の衣が色鮮やかだ。中を割ってみると…

sirabee0730hottarakashi3

外はサクサク、中は卵がとろーり!

sirabee0730hottarakashi4

噛むとサクッととした食感。それと同時に、じゅわっとした卵が舌にのってくる。塩味が効いていて、そのまま食べてももちろんウマイが、おそばに入れても合いそう

sirabee0730hottarakashi5

衣をつけたり揚げたりする際に崩れてしまいそうなほど、トロトロの半熟卵。外はカラッと、中を半生にするのは相当な技術であろう。


富士山や甲府盆地の絶景を見ながら絶品卵を食べていると、気持ちもリフレッシュされる。このほかにも、もぎたてフルーツや山梨名物のそば、フルーツをふんだんに使ったソフトクリーム…どれも山梨の素材で作っていて美味だ。

日々の疲れを癒やしに、夏休みはほったらかし温泉に行ってみてはどうだろう。

【ほったらかし温泉】
山梨県山梨市矢坪1669-18
営業時間: 日の出1時間前~22時(最終受付21時半)

・合わせて読みたい→温泉のアトラクション! 日本唯一の入浴できる間欠泉「広河原温泉」

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

温泉山梨フルーツ公園玉あげほったらかし温泉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング