20~30代女子注目!毛が濃い人はやっぱりアレだった

2016/07/30 18:00

korabkova/iStock/Thinkstock
korabkova/iStock/Thinkstock

男女とも、加齢とともに髪の毛が薄くなる。中年以降の女性の中には、ボリュームを出すためにウィッグ(つけ毛)を利用している人も。

一方で、濃いと自己嫌悪の対象として疎んじられるのが体毛。しらべえ編集部で「自分は毛が濃い」と思っている人について調査してみた。


画像をもっと見る

 

■年齢が若いほど濃い?

性年代別に「自分は毛が濃い」人の割合を示したのが次のグラフだ。

sirabee20160728ke2 男女とも、加齢とともに男性ホルモンの影響で髪は薄くなる。一方、体毛は老年期には減るが、それ以前はホルモン・バランスの狂いなどで逆に濃くなることも。

とくに男性の眉毛や鼻毛は濃くなるようで、パートごとに濃淡の変化が異なる…なんて人もいるようだ。


関連記事:男子も気になる?女子に聞いた人気の「ムダ毛処理法」

 

■毛が濃い人は損?

他の回答結果からも、毛が濃いとする人は「モテ度」「容姿」について、そうではない人より自己評価が低い。「出世」の評価も同様で、一人を好む傾向もある。

だが、毛深いと思い悩んでいる方は、一度自分の認識に誤りはないか考え直してみてはどうだろうか。

思い込みが過ぎて消極的になっては人生もったいない。肌の露出が多く容姿を気にする若い世代ほど、自分は毛深いのでは…と悩んでいる人も目立つ。


関連記事:意外に早い?女性が「ムダ毛処理を始める年齢」ランキング

 

■毛が濃い人はウワサどおりだった

「性欲の強さ」について聞いてみたのがこちら。どの年代でも毛が濃い人の方が性欲が強いが、特に差が明瞭だった40~60代男性と20~30代女性を取り上げてみた。

sirabee20160728ke3

世の中には一定数、中年男性に惹かれる若い女性がいるもの。このあたりの影響もあるのかもしれない。

女性も、性欲は男性ホルモンと関係があるといわれている。性欲をつかさどる脳の部位と食欲のそれは近いので、性欲のある人=食欲もある、との見方も。体重に関する質問では、毛が濃いとする回答者の方がやや太り気味だった。


関連記事:【ズボラに朗報】「ムダ毛処理に甘い女性」が狙うべき男性は

 

■毛の濃い男性は女性のムダ毛も許せる?

答えは以下のグラフのとおり。毛が濃いとする男性は女性のムダ毛処理の甘さに寛大だ。

sirabee20160728ke4 とはいえ、毛が濃いとする男性でも、半数が女子のムダ毛処理の甘さを気にしている。濃い薄いの問題ではなく、ムダ毛はしっかりケアしているかどうかが重要なのだろう。

・合わせて読みたい→男子も気になる? 女子に聞いた人気の「ムダ毛処理法」

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

qzoo調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ムダ毛調査性欲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング