後悔しかない…「交際1ヶ月で結婚」した女性が語る離婚理由

2016/07/31 09:00

ThinkstockPhotos-75627515_compressed
Jeffrey Hamilton/iStock/Thinkstock

運命的な出会いをして、あっという間にする「スピード結婚」。ロマンティックに思える一方で、離婚率が高くなると言われている。では、具体的にどうしてダメになるのだろうか?

しらべぇ取材班は、出会って3ヶ月・交際して1ヶ月でスピード結婚、わずか1年後に離婚をした、Mさん(女性・31歳)に話を聞いてみた。



 

①楽しかったのは最初の3ヶ月だけ

「婚活パーティーで知り合った男性と、熱烈に惚れまくり、またお互いに結婚の意思が強かったことからスピード結婚をしました。


でも今思えば、どんなカップルでも好きになり始めのときは、燃えまくって『この人しかいない!』と思いますよね…。


結婚生活が楽しかったのは、恋は盲目の最初の3ヶ月だけでした


関連記事:女性の「離婚歴・たばこ・ペット・収入・持ち家」もっとも結婚・恋愛の障害になるのは?

 

②生活スタイルの価値観が合わない

「 燃え上がっている中で結婚したので、結婚後の生活については一切話合わなかったんです。だから、いざ結婚したら、お互いの感覚が長期的な視点でズレていて。


私は家庭を守るためにパート勤務を希望しましたが『正社員で働け』と…ふたりとも正社員で働くのだから、家事は分担したいのに『女の仕事だ』と…」


関連記事:結婚生活の幸せ度は「胃袋」次第?「メシマズ嫁」の割合が判明

 

 ③金銭感覚や趣味が合わない

「元夫は、すべてを切りつめて1円でも貯金が増えていくのが嬉しいタイプ。私は、削るところは削って、使うところは使って人生を楽しみたいタイプ。


旅行に行くのが大好きだったのですが、元夫は『旅行なんて何も残らないのに数万円も払うなんて無駄!』と、断固反対。


ただただ、お金を貯金していくだけの生活でした


関連記事:結婚に妥協した人の割合を調査!「最初から好きではなかった」など容赦ない声も

 

④バイオレンス体質だった

「お互いの欠点が見えるうちに、激しい口論も増えていき…。元夫は、怒りがピークに達すると、罵声を浴びせながら、リモコンを床に叩きつけるなどする人で。


殴られることはありませんでしたが、私の胸ぐらをつかんで手をグーにして殴る素振りをして威嚇することなど多々あり。


きちんと交際していたら見抜けたのに…と反省です


自分自身が幸せになるためにも、スピード結婚の前には、結婚後の生活についてやお互いの金銭感覚、そして暴力的な傾向がないか、だけはしっかりチェックしたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→【共感したくない!】離婚あるある5選「両親同士仲悪かった」「急にモテ始める」ほか

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

取材電撃結婚スピード離婚スピード結婚離婚理由
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング