ゴツい金など種類でNGも!男性のネックレスが嫌な女性 

2016/08/01 05:00

金のネックレス
©ぱくたそ

夏本番になり、薄着になる季節。ファッションのアクセントとして、ネックレスを着ける人も多い。ただ男性がネックレスを着けるのを、よく思わない女性もいるという。

そこでしらべぇ編集部にて、全国20〜60代の女性683名に「男性がネックレスをするのが好きではない」かどうかについて調査を実施。

男性のネックレスグラフ

その結果、女性の約半数は男性のネックレスに否定的だと判明した。



 

■年代が上がるほど男性のネックレスに拒否反応

年代別では、とてもわかりやすい結果に。

男性のネックレス年代別グラフ

やはり年代が上がるほど、男性のネックレスには抵抗があるようだ。とくに50代以上では、6割近くもの女性が嫌だと回答。

しかも20代でも約3人にひとりは男性のネックレスを好まないと思っており、若いなかでも男性のネックレスが嫌な人はけっこういるのだ。


関連記事:夏の男子のファッションチェック!短パン男性はナシ!?何を履けばいいの?

 

■ゴツい金のネックレスはアウトロー感があって嫌!

なぜ男性のネックレスに否定的なのだろうか? まずは、20代女性に話を聞いた。

「ネックレスに限らず指輪など、男性がアクセサリーをつけているのはあんまり好きじゃない。おしゃれなんでしょうけど、やっぱりチャラいイメージが。まじめそうな見た目の男性がタイプなので」


彼女は自分自身も、あまりアクセサリーを着けないそう。

また40代女性はネックレスを全否定はしないが、種類によっては嫌だという。

「ネックレスでもシンプルなものをなにげなく着けているならおしゃれだと思うのですが、ゴツいチェーンで金のネックレスは嫌ですね。それに小脇にセカンドバッグを持っていたら、かたぎではない感じで近寄りがたいです」


アウトローでなくても、50代以上の男性はこの辺りのネックレスを好む。またゴツいチェーンのネックレスは、ヒップホップが好きなB系ファッションをしている場合も着ける人が多い。

女性のネイルのように、男性のネックレスも異性に見せるためにしているわけではなく「好きで着けてるだけ」と思う人もいるだろう。だが、男女ともに異性のファッションは気になるのが本音だ。

・合わせて読みたい→夏の男子のファッションチェック! 短パン男性はナシ!? 何を履けばいいの?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の女性683名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッション男性調査アクセサリーネックレス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング