主人が悲しむので…太っているけど痩せる気のない人たち

2016/08/03 05:30

太っているが痩せる気はない
©ぱくたそ

それほど太ってもいない人まで、ダイエットをする世の中。しかしそんなダイエットブームは無視をして、太っている自分を受け入れる人たちもいる。ある意味、潔くも思えてくるから不思議なものだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の太っている自覚がある男女483名に「太っているいるけど痩せる気はない」かどうかの調査を実施

痩せる気はないグラフ

2割程度の人は、痩せなくてもいいと思っている。なぜ、痩せる気はないのだろうか?


画像をもっと見る

 

■痩せたくても痩せない! その理由は…

ダイエットをする前から、断念している人も多い。

ダイエットをするのが面倒だから」(男性40代)


つらい思いをしたくない」(女性50代)


痩せたい気はあるそうだが…

「痩せたくても痩せない。甘いものをやめればいいのだが、それはできない」(男性60代)


「痩せたくないわけではない。ただ運動も食事制限も、自分には無理」(女性40代)


つまり、こういうことだろう。

食べたものを食べたいから」(男性30代)


関連記事:胸は大きくていいけど…「ぽっこりお腹女子」NGな男子の意見

 

■ちょっと太っているくらいが健康的?

ダイエットは見た目を美しくためにする人が多いが、本来は健康な体づくりが目的である。

太ってはいるが、デブではないと思っているから」(男性30代)


「極端に太っているわけではなく、個体差の範囲内だと思うから」(女性50代)


少し太っているほうがいいと考える人も。

ちょっと太めのほうが元気」(女性60代)


小太りの方が長生きできるという説もあるから。痩せているから健康とは限らない」(男性40代)


どれくらい太れば、ダイエットの必要性があるのだろう?

自分の体重が重荷に感じるようになったら減量も必要だが、痩せすぎは良くないと思う」(男性50代)


太り方によっても変わってくるので、心配な人はかかりつけ医に相談をしてみるといいだろう。


関連記事:ぽっちゃり女性はお好き? 20代男子に「ムチムチ回避」の傾向か

 

■ダイエットに疲れた女性たち

痩せても仕方がないと思っている人からは、こんな意見も。

痩せたところで、たいしたメリットがないから」(女性20代)


痩せたからといって、何も変わらない気がする」(女性40代)


女性でこの考えに至る人は少ない。細そうに見える女性が、常にダイエットをしているのが現状である。

今回の調査を男女別で見ると、やはり男性より女性のほうが少ない結果に

痩せる気はない男女別グラフ


もうダイエットに疲れたから」(女性50代)


女性はダイエットから、もう少し開放されてもいいのではないだろうか。


関連記事:「夏までに痩せる」はうまくいく?失敗者に見られた悲しい傾向

 

■主人が悲しむから痩せない女性

少し変わった意見もご紹介しよう。

人前で裸になる場面がもうないと思うので」(男性40代)


主人が痩せると悲しがる」(女性50代)


ついには、達観したような言葉まで。

「無理して痩せる必要はない。死ぬ前には、みんな痩せるものだ」(男性60代)


痩せたくない言い訳も見られるが、過剰なダイエットを批判する意見も多い。たくさんのダイエット法が出ては消える中、正しいダイエットについて社会全体で考える必要があるだろう。

・合わせて読みたい→「痩せ」の意識が強すぎ? 女性のダイエットの実態が明らかに

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の太っている自覚がある男女483名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット健康調査肥満太っている
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング