美味!つつじヶ丘駅立ち蕎麦屋の明日葉天と冷やしトマトそば

2016/08/03 10:00

立ち喰い蕎麦大好き芸人の三拍子・高倉です。

新宿から京王線に乗って約20分のつつじヶ丘駅。半年住んだことがあったが、その後は用事もなく訪れていなかった。しかし、美味しい立ち喰い蕎麦屋ができているという情報を知ったので15年ぶりにつつじヶ丘駅下車。

sirabee0803takakura001

とくに何もない駅前というイメージから一変、駅自体が改築されていて本屋や飲食店が入っており近代化されていた。そこの一階にあるのがお目当の立ち喰い蕎麦屋『万葉そば』。

sirabee0803takakura002
初訪問なので券売機で少し迷ったが、暑い日だったので「冷やしトマトつけそば」を選択。そして他の立ち喰い蕎麦屋ではあまり見かけない明日葉天も購入。


画像をもっと見る

 

■蕎麦と相性抜群のトマトつけダレ

sirabee0803takakura003

待つこと5分で到着! 赤と緑で彩り鮮やか。

sirabee0803takakura004

まずは冷やしトマトつけそばをいただく。

sirabee0803takakura005

太めの乱切り麺がフレッシュトマトとトマトジュースで作られたつけつゆによく絡む。大葉とバジルが加わったつゆは、酸味がシュピッと爽やかに口の中ではじける。

押し出し式製麺機を使っているので、麺は打ち立て茹で立てでしっかりコシがあり、パンチのあるつゆにつけてもしっかりと主張してくれていた。


関連記事:夏におでん!立川名物「おでんそば」を出す立ち蕎麦屋

 

■万葉そば名物「明日葉天」

sirabee0803takakura006

そして明日葉天。食券購入時に「明日葉天はトマトのつゆにつけて食べなきゃいけないのかなぁ」と思っていたが、そんな心配はいらなかった。ちゃんと天つゆが付いてくるのが優良店の証。

sirabee0803takakura007
注文後に揚げてくれるので熱々サクサク! 明日葉天のほろ苦さも感じて最高に旨い。

sirabee0803takakura008

一応トマトつゆにつけて食べる。これが意外とあり。サクサクの食感がこのトマトつけつゆにあう。

sirabee0803takakura009
途中から明日葉天を崩して入れてそこに蕎麦を絡めて食べた。最高にそばらしい(素晴らしい)


関連記事:やみつき!甲府駅立ち蕎麦屋の巨大トッピングにかぶりつけ

 

■綺麗な店内でサービスもよし

麺を食べ終わりそば湯を貰いにいったらなんと「かつおだし」まで置いている。

sirabee0803takakura010
これは他で見たことのないサービスで嬉しいね。かつおだしとそば湯をトマトのつゆで割って飲み比べ。最後に温かいスープを飲みホッと一息。

sirabee0803takakura011
ご馳走様でした。色々と楽しんだので食べ終わりの食器が多い。

sirabee0803takakura012

蕎麦が旨いのは勿論、サービスも良く、店内も綺麗で心地が良い三拍子揃った優良店。わざわざ「万葉そば」を訪れる為だけにまたつつじヶ丘駅に行きたくなるんじゃないかな。

皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか? 啜るか啜らないかはあなた次第です。

あわせて読みたい→新感覚! 箱根そばのチーズ明太&とろろそばを食べ逃すな

(取材・文/三拍子・高倉

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ蕎麦三拍子立ち蕎麦好き芸人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング