納豆には何をかけて食べる?男女で好みの傾向に違いが

2016/08/05 08:00

納豆
yankane/iStock/Thinkstock

ごはんのお供で日本人に馴染み深い納豆。この味付けにこだわっているという人はどれほどいるだろう?

普通に売っているパックのものであれば、付属のタレがついている。だが、自分で作ったオリジナルのタレしかかけないというこだわりを持っている人もいるかもしれない。

しらべぇ編集部が全国の男女1,344名に「納豆に何をかけるか」を調査をしたところ、ツートップは「付属のタレ(54.7%)」と「しょうゆ(23.0%)」。だが、男女で好みが違う傾向があるとわかった。


画像をもっと見る

 

■男性はしょうゆ派が3割

納豆

まずは男性の結果から見ていこう。 全体平均と比較すると、若干ながらしょうゆ派が多いとわかる。一方で、付属のタレをかける人は5割を下回り、「何もかけない」という人が約2割。

しょうゆを好む男性の意見は、

「最初からついているタレだと、ちょっと甘いんですよね。僕の好みは、ネギとかつお節にしょうゆの組み合わせ。青のりを入れたりしても深い味わいになって好きです」(30代男性)


というこだわりがある人も。


関連記事:意外すぎる料理のプロ!桜井誠考案『塩葱キムチ納豆腐』がウマすぎる

 

■女性は付属のタレ派が6割にも

納豆

女性の結果を見ると、 しょうゆ派は2割に満たず、付属のタレを好む人が6割にもなる。先述の男性の意見から考えると、女性はしょうゆよりも少し甘いタレで満足しているのだろうか。

また男性と比較してみても、オリジナルのタレを作って食べる人がわずかだが多い。

「付属のタレで十分ですね。でも、基本的に毎日納豆を食べているので味に飽きてしまうことも。そんなときはいろいろアレンジしますね」(20代女性)


男女で少し差が見られたが、大多数は付属のタレで食べているよう。


関連記事:「焼き鮭の皮どうする?」論争 食べる人に見られた4つの特徴

 

■「納豆は絶対にオリジナルの食べ方で!」の人も

編集部では、納豆のタレは自分で作るという人にどんなアレンジがあるのかを聞いてみた。


①納豆×めんつゆ×生卵(白身は半熟)×キムチ

「生卵とキムチの組み合わせは最強ですね。白身のトロトロが苦手なので、フライパンで軽く火を通してからごはんの上に乗せます。その上に、納豆とキムチを混ぜたものを豪快にかけて食べます」(20代女性)


②納豆×食べるラー油

「食べるラー油はなんでも合うので納豆も間違いない。少しピリッとする感じが食欲をそそりますね」(30代男性)


③納豆×チリソース

生春巻につけるチリソースは、納豆にもピッタリ! 試しにやってみてからドハマリしてます。甘みと辛みが絶妙ですよ」(30代男性)


普段は付属のタレで済ませているという人も、たまには違う味にチャレンジしてはいかがだろう。

・合わせて読みたい→「焼き鮭の皮どうする?」論争 食べる人に見られた4つの特徴

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

納豆こだわり食べ物調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング