立ち去る?呼ぶ?飲食店での客放置 人手不足が原因か

2016/08/06 05:00

Electra-K-Vasileiadou/iStock/Thinkstock
Electra-K-Vasileiadou/iStock/Thinkstock

飲食店で席につき、メニューを見ながら注文を取りに来るのを待つ。しかしいくら待っても、スタッフが来る様子はない…。まれにある光景だ。

しらべぇ編集部では、「飲食店に入り席に着いたのに、店員が来ず放置された経験がある」かの調査をおこなった。

飲食店で放置グラフ

その結果、4割以上の人が飲食店で放置された経験があることが判明。あまり、めずらしい出来事でもないようだ。


画像をもっと見る

 

■対応は店員を呼ぶか店を出るのふたつ

お店で店員が来ないときにする対応は、下記のふたつに分かれる

「声を出して、何度も店員を呼んだ」(女性50代)


「何も言わずに、その店を立ち去った」(男性40代)


回答では女性は店員を呼ぶ人が多く、男性は店を出る人が多い傾向が見られる。


関連記事:お前らは神様じゃねぇ!飲食店員が激怒する「ウザい客」5選

 

■クレームにも発展! SNSでの拡散も

店員を呼ぶにせよ出ていくにせよ、怒りをぶつける人もいる。

「大声で呼び、店長を叱りつけた」(男性50代)


店員に文句を言うだけ言って、そのまま店を出た」(男性50代)


短気な人なら、怒り出すこともあるだろう。また直接ではなく、店を出てから抗議をする人も

「店を出て帰り、クレームのメールを入れた」(女性30代)


「後日、店の本部へ苦情のメール。対応の悪い会社なら、SNSで拡散」(女性50代)


SNSでの拡散が、お店にとっては一番怖いことである。


関連記事:俺らは召使いじゃねぇ!飲食店員が激怒「横柄すぎる客」4選

 

■ひたすら来るまで待つ人

怒る人がいる一方で、ひたすら待つ人もいる。

30分我慢した」(女性50代)


店が忙しそうだったので、じっと待ってました」(男性50代)


このタイプは優しさもあるが、気が弱くて言えない人が多い。なかには、こんな理由で待つ人まで。

こっちも意地になって、呼ばれるまで待ってた」(男性30代)


関連記事:安藤美姫が飲食店でマナー違反?女性店員が「迷惑行為」と怒り

 

■原因は人手不足?

客に気づかないのは、店としても大きな痛手になる。なぜこのようなことが、後を絶たないのか?

帝国データバンクが2015年7月におこなった調査「人手不足に対する企業の動向調査」によると、飲食店は正社員、非正社員ともに人手不足である

帝国データバンク人手不足

人手不足のために少人数で現場を回し、業務に追われ客に気づかないこともあるだろう。

解決策としては呼び出しブザーを席に設置するのが簡単だが、費用がかかり小さな店舗ではむずかしい。やはり現状では、注意を払うしかなさそうだ。

参考リンク:帝国データバンク 人手不足に対する企業の動向調査

・合わせて読みたい→お前らは神様じゃねぇ! 飲食店員が激怒する「ウザい客」5選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店接客お店調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング