「休むより働きたい」男女の本音は「家に居たくない!」

2016/08/08 06:30

TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock
TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock

週もなかばを過ぎると休日が待ち遠しくなる。誰もが日曜日や連休最後の夜は「もっと休みがほしい!」と思うはず。しかし中には「休日よりも働いている日のほうが好き」という人も。

しらべぇ編集部では全国20~60代の男女を対象にその本心を調査。すると「単なる仕事好き」や「真面目」ではすまされない問題点が浮上した。


画像をもっと見る

 

■仕事への満足度が高いのはいいが…

「休日よりも働いている日のほうが好き」な人は全体で14%。年代別などで目立った傾向がなく、老若男女を問わず仕事好きがいる。しかし、既婚者と未婚者で分けると、既婚者に多いことがわかった。

そこで、既婚者の「仕事」と「家族」の満足度について集計したのが次の結果だ。

sirabee20160808work2

sirabee20160808work3

「働いている日のほうが好き」な人の仕事への満足度が高いのはわかるが、家族関係の満足度が低いのはどういうことだろう。


関連記事:TOKIO山口が離婚 「農業漁業で家を空けすぎた?」の声殺到

 

■離婚の危機が浮上

結婚生活(幸福か離婚したいか)について集計したのが次のグラフ。なんと「働いている日のほうが好き」とする人の「離婚したい」の回答率が、男女ともに高いのだ。

sirabee20160808work4

別の集計では、「働いている日のほうが好き」な人は離婚経験者も多く、浮気の率も高かった。若い男性のほうがより顕著だが、女性も同様の結果になっている。

「家族との関係に問題があるので仕事へ没頭してしまう」あるいは「仕事に邁進するあまり家族との関係がおろそかになってしまう」のだろうか。

仕事が好きな人も嫌いな人も、今度の休日は家族とのコミュニケーションに力を入れてみては?

・合わせて読みたい→TOKIO山口が離婚 「農業漁業で家を空けすぎた?」の声殺到

(取材・文/しらべぇ編集部・谷葦夫

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo 

調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事調査家庭満足度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング