どこが「シンデレラ」だ! 貧乳=シンデレラバストに違和感

貧乳=シンデレラバスト? 「違和感すごすぎ!」と思っている人は意外に多いようです。

2016/08/08 08:30

macniak/iStock/Thinkstock
macniak/iStock/Thinkstock

婦人服や靴など「サイズが特に小さい」という意味で使われる「シンデレラ」サイズ。もともとは、シンデレラの足が小さすぎたため、ガラスの靴を誰も履くことができなかった…という解釈から来ている。

そんなサイズ区分がバストにも登場。AAA〜Aサイズの胸を「シンデレラバスト」と呼ぶようになってきた。

ただ、それってただの貧乳だろ? という意見も多い。そこでしらべぇ編集部では、「貧乳をシンデレラバストと呼ぶことに違和感があるか」を調査。ある特定の人たちからは受け入れられていない現状が明らかに。


画像をもっと見る

 

■男性より女性のほうが「どこがシンデレラだ!」

調査の結果、全体の32.6%の人が「違和感あり」と回答。ちょうど3人に1人は貧乳はシンデレラではない、と思っているようだ。

性年代別で見てみると、以下のように。

sirabee20160808hinnyu4

どの年代でも男性より女性の方が、違和感があると思っているのだ。

シンデレラに胸がなかったら、あんな素敵なドレス着こなせないでしょ」(20代女性)


小胸とか微乳でいいじゃないですか。無理にかっこつけるのは、余計につらい」(40代女性)


一方で、悩んでいた人からはこんな意見が。

「話題になり、可愛いブラが出たのは嬉しい。ちょっと恥ずかしいけど、貧乳だのまな板だのぺたんこだのより、『シンデレラバスト』って呼ぶ方が可愛らしくていいですよね」(20代女性)


シンデレラバスト向けのブラが話題になったこともあり、このまま浸透すれば…と願う人も。


関連記事:目のやり場に困る!ノーブラ外出女子は5割に迫る勢いに

 

■アイドル&アニメ好き「シンデレラバストって…」

女性だけが違和感を感じているかといえば、そうでもない。あるものが好きな人たちも反発しているのだ。

まずは、アイドルファン。

sirabee20160808hinnyu2

約半数が「シンデレラバスト」と呼びたくないと思っている。

グラビアアイドルはほとんどが巨乳。アイドル活動している人たちも、胸が大きい人が多い。もちろん中にはA〜Bの人たちもいるが、数は少ないだろう。


さらにすごいのは、漫画やアニメが好きな人たちだ。

sirabee20160808hinnyu3

コミケに行ったことがある人とない人で比較すると、なんと23.3ポイントもの差が。コミケ経験者の半数以上が違和感ありと答えている。


貧乳はあくまでも貧乳。なにが『シンデレラバスト』だ! って思っちゃいますね」(20代男性)


「貧乳キャラ好きですが、シンデレラバストっていうのは…ちょっと痛くないですか? 正直、シンデレラって聞いても『デレマス』(『アイドルマスターシンデレラガールズ』の略)しかでてこないし」(30代男性)


「私は貧乳じゃない、シンデレラバストなの!」と思っていても、なかなか周囲は納得してくれなさそうだ。


(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブラジャー調査貧乳シンデレラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング