北海道vs沖縄!今年旅行に行きたいのはどっち?

2016/08/09 18:00

sirabee1682OH (1)

国内旅行に行くとなると、必ずといってもいいほど名前があがる北海道と沖縄。どちらも本州から海を隔てた島なのだが、気温も食べ物も文化もまるで違う。

お盆休みが近づき旅行を計画している人もいるだろうが、どちらか一方を選択するとしたら、あなたはどうするだろう? 人気の旅行地は北海道か沖縄か、しらべぇ編集部が調査を行なったところ…


画像をもっと見る

 

■沖縄が僅差で勝利!

sirabee1682OH (3)全体で見ると、僅差で沖縄県が勝利した。夏に実施したアンケートということもあり、美しい海で泳ぎたいという人が多かったのかもしれない。

また北海道は面積が大きい分、観光地も各所に離れて点在し、移動が大変ということも理由にあげられるだろう。


関連記事:【北海道、鹿児島、山梨…】途中下車したい!絶景・グルメが味わえるローカル線5つ

 

■男は問答無用で沖縄!

sirabee1682OH (4)

年代別に見ると、若い世代は沖縄を支持しており、年齢が上がるにつれて北海道が増えてきているのがわかる。

沖縄も北海道も自然が豊かでのんびりとしたイメージがあるが、年配の人は涼しい場所を好むのか、旅行先を選ぶ上で気温は最重要項目のひとつなのかもしれない。

若い世代に「なぜ沖縄を選んだのか」を聞いてみたところ…

「リゾート感がある」

「寒いより暑いほうが開放的で、ナンパも成功しそうな感じがあって夢がある!」


とのこと。


関連記事:HISの旅行企画に「セクハラ」の声が殺到!即日中止に

 

■北海道は太っている人に大人気!?

年配の人以外に、北海道が好きな人にはどのような傾向があるのか。追加調査を行なったところ、ある特徴が見えてきた。

sirabee1682OH (2)

「とても太っている」と自覚している人は、北海道に行きたがっている人が多めだとわかったのだ。

北海道といえば、カニやウニなどの海の幸が豊富なうえ、ジンギスカンを代表とする肉料理、野菜も美味しいと評判だ。つまり、グルメを旅行のメインとしている人は、北海道に行きたがっているよう。

同じ日本でありながら、対象的な北海道と沖縄。そこに足を運ぶ人達も、それぞれ対象的な客層に人気を博しているのかもしれない。

・合わせて読みたい→初めて沖縄旅行へ行くときに心掛けたい10のこと

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

qzoo-200x94【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行沖縄北海道調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング